青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【研修22日目】

0 件のコメント
さぼってました。


昨日はお料理クラス、明日は野外授業。

土曜日のSVの壮行会と
インドネシアについての研究と
班ゼミのファシリテーションについての研究と
野外活動の企画書(うどん作りを教えます)
そして、もちろん語学。





ちょっと色々たてこんでおりまして。

完全なる言い訳なんだけど( ..)




今日から研修は4週目に入りました。
みっちり3週間こなしたのかと思うと、ちょっとどころかかなり焦る。




今は8月11日にある中間テストに向けて、各クラス同じ方向に向かってガンバってます。

とは言っても、私のクラスは週に1回ほどテストがあるのですが
今まではなんなくできていた問題も
今やっている章からとっても難しく、×が目立ちました。



18時に夜ご飯を食べて、19時~21時(日によってはそれ以上)自習していますが
もはやそれだけでは間に合わない感が否めません。


みんな朝4時、5時におきて勉強したり
23時以降もやっているみたいです。


比べるのはよくないと思うけれど、みんなが頑張ってると本当に背をおされます。

自分はまだまだ、、、



ちなみに、今日も図書館で勉強していたら
来客がありました。


ちょっと外を見た瞬間にこれで、思わず写真をとってしまった・・・




そして、気分が乗らないのにはもう一つ理由があります。


今日改めて報告があったのですが

明日でさらに一名、退所するとのことです。




その子は、研修前に東京で飲んで

さらに健康診断で偶然会って

そして、研修所に来るときに待ち合わせをして、一緒にここへきました。


回りくどい言い方になりましたが、一番安心して話せる友達でした。




語学クラスが大変そうで、何とか頑張って上のクラスに行きたいからと
ごはんの時も教科書を見て勉強している姿を見て
私自身、彼女から励ましてもらうことがとてもたくさんありました。




会社勤めの時もそうでしたが


人との別れは何回経験しても慣れることはできないですね(..)


直接彼女から退所する話しを聞いたとき、何も言葉が出てこなくて

そしてそれは、ちょっと時間がたった今でも消化不良のままで

なんて声をかければよかったんだろう、私はどうすればよかったんだろうって
永遠と考えております。



きっと、お互い時間が解決してくれて、
いつかまた東京でお酒を片手に、そんなこともあったね、って話せるときがくるのを祈ってます。



0 件のコメント :

コメントを投稿