青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【研修13日目】

0 件のコメント
昨日体力テストをやって、色々反省点がありました。

シャトルランは10点満点中、9点で割と高得点♡

ただ立ち幅跳びと、握力が平均以下でして。



この体力テスト、出所するときに再度計測をすると聞いて、朝から俄然やる気が!!


ということで、毎朝のランニング本腰を入れて頑張ることにしました('ω')


今日はいつものルートと別に、もう一本コースを追加ラン!
私のストレス解消法がランニングなので
めっちゃすっきりしました!!

明日も頑張る!


今日は午前中授業、13時から講座と狂犬病の予防接種でした。




私がいる土地、二本松は震災があった福島で
原発や震災についての特別講座や、被災地のボランティア活動に参加できる機会が多いです。



前回、原子力発電について学び

今日は開発の視点から福島県について 講師の方がいらっしゃいました。


共通していえることは、問題は今でも解決はしていないし
これから10年、20年たっても継続していくということ。



震災関連死という言葉をよく耳にしますが
福島県ではその数が多く、将来の不安で命を絶たれる方が
震災から3年経った今でも多くいるそうです。


また、論点になっている放射線の影響は
正直今の段階で【Yes or No】と言えるステージではないとのこと。


チェルノブイリの事故でも、5年以上経過してから
甲状腺癌が増加しているデータがあり、今後も風評被害や
差別が考えられます。



私たちは本当の情報を知って

この日本で起こっていることを、海外へ正の情報として発信をする必要があります。



色々考えさせられることが多くて、常に頭がパンクしそう


といっても、もう14日経過していて

意外とふつうにこの環境になじんでいる自分にも焦ったりしているのです(;_;)



 私には何ができるかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿