青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【研修8日目】

0 件のコメント
自習時間まで残り10分!


今日は午前と午後で、計5時間の語学クラスのあと

2時間の国際協力の講座がありました。


講師は、外務省から認定されているNGO担当大使の方がいらっしゃり
ODAの必要性、世界に出るうえでの心構えを講話していただきました。


大学で勉強していた国際開発学とは異なり

より現場に近い内容の話で、とても勉強になりました。



講話の中でも特に印象的だったのですが
UNICEF親善大使だったオードリーヘップバーンのお話(..)



助けてもらったから、誰かのために自分の人生をささげたという想い。


日本人として、また私も本当にいろんな方に助けられた想いを大切に
まっとうしたいと思いました。


改めて、こういう講座を受けられる環境にあることも感謝です(._.)




また、そのあと隊員の一人から全員に向けて報告がありました。




178名で入所しましたが、明日で1名が退所することになりました。

 私はその方と話しをしたことがないけれど
やっぱり同期隊員でとてもさみしいです。


入所してから、身体の具合がよくなくて
継続困難という判断のようです。


まさかの報告で、ちょっとくるものがありましたが

一番、つらくて苦しいのはそれを決断した本人。

私たちはその辛い思いを無駄にしないためにも、
最後まで頑張らないといけないですね。




その方がおっしゃっていましたが、

「また、世界のどこかでお会いしましょう」。




 いろなことがあって、いろんな思いで涙を流して
それでも時は進みます。



5分すぎてしまいましたが、お勉強タイムです

今日は20時から、ネシア語のスピーキング練習の約束があって
21時から面談があります。



集中!!!


Semangat belajar bahasa Indonesia!

0 件のコメント :

コメントを投稿