青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

Obrigada barak!

0 件のコメント
テトゥン語でThank u so much!


Obrigada はポルトガル語の女性名詞でありがとう



大学4年生の時、あるきっかけがあって
東ティモールへ2週間弱、渡航をした経験があります。


ポルトガルの領地から独立した東ティモールは、
テトゥン語という独自の言葉を話しますが
語源はポルトガル語となります。


東ティモール、私が赴任する任地とほぼ隣り合わせ

タイに留学、東ティモールへのトランジットでインドネシアへのステイ、卒業旅行でフィリピンのセブ島

そして今回の任地がインドネシア。

不思議と東南アジアにご縁があるようです。




研修がいよいよ明日からとなります。




思い返せば、ちょうど一年前。

東京で一人暮らしをしていましたが
協力隊の試験を受けるため
横浜の姉の家で居候を始めました。



毎日職場へは片道2時間かけて通い

土日は近くの地区センターで勉強をして

夢を叶えるためにとにかく必死でした。


私が会社を退職してまで、国際協力を続けるのは理由があります。



タイに留学している時、
現地の小学6年生の女の子のチカラになってあげられることができず


真夜中のタイの知らない道端で、
その女の子とはぐれてしまい
今でも行方を追うことができない悲しい経験をしています



社会の辛さ、孤児に対する想い。


その時から、国際協力に従事して
理不尽な環境から命を守りたいって
半分、何かの使命感で動いてきました。


今回の協力隊での活動は、その第一歩です。


私はここで試験に落ちていられないのです。

たかが3ヶ月の研修ですが
その先が待っているのです。


無駄な雑念を捨てて、
先祖代々伝わる、「努力」という言葉を忘れずに

明日から約70日、研修生として
謙虚に、笑顔で頑張ります。






ということで、あけました!!!
今日だけ暑苦しいのもお許しを!!






努力あるのみ!


待ってろ、二本松!!

0 件のコメント :

コメントを投稿