青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【初土曜日です】

0 件のコメント
訓練は土曜も変わりなく行われます。


朝は6:30から、国旗掲揚、ラジオ体操、ランニング


7:10-8:00 朝ごはん

8:45-11:45 課業(語学)


11:50-12:30 お昼

13:00以降課業

ざっくりこんな感じです(^ω^)


ただ今日は初土曜日、午後の課業はなく
隊員全員の自己紹介、適性試験、委員会となり

17時以降はフリータイム!
自習をする方、ジムに行く方など過ごし方は様々ですが

私は初、生活班で交流会に参戦です。


私の班は、全員で15名
国も職種も全く違くて、
理数教育、助産師、観光、コミュ開、自動車整備、薬剤師・・・


実は、ここに来て早速ブヨに足を噛まれたのですが
生活班メンバーに薬剤師が2人もいて、
対処法と、塗り薬のおかげでまだ悪化していない(^ω^)


ここに来た背景はみんな全く違うけれど、
本当に濃すぎて、3時間あっという間でした。



もうちょっと、みんなの国際協力に対して感じる課題とかを議論したかったけれど、タイムオーバー(´・_・`)


このメンバーと、これからたくさん話ができるって思うと
これだけでも協力隊として参加する意義があるなあって思います。



私の班には3人シニアボランティアの方もいらっしゃいますが

とても良好な関係で、
メンバーからシニアの方へ、こうしてほしい!ということも伝えるし


シニアの方から私たちへ、
「僕がいた組織ではこうしてたよ」というアドバイスをいただけたりします。



環境がとってもよくて、本当にありがたい。。。


明日は日曜日。
一日おやすみです。


ただ朝ごはんの時間が決まってるので、
お寝坊できずですが
コーヒー飲んでまったり過ごそうと思います(^ω^)

0 件のコメント :

コメントを投稿