青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【海外での歯科矯正とか】

0 件のコメント
今日から4月になりましたね(*´ω`*)




インドネシアという雨季か乾季かしかない国にいると
本当に季節の移り変わりが恋しくなります





今日lineを開いて、背景にサクラが散るという
ステキな仕掛けをみて



あぁ~いいなあ♡
春なんだな~♡

と思いましたが、季節にも時代にももうついていけてません。





友達が教えてくれました。

今、日本では「ボブ」が流行っているんですか。



それが髪型だってことくらいは大丈夫です。





「ラッスンゴレライって何?」


って聞いたら、



「あったかいんだから~もおさえたほうがいいよ」って言われて



ラッスンゴレライという生き物が、あったかいんだから~っていう何かで
日本を騒がせているらしいことは、ギリギリ抑えています



★★★
さて、FBとかで「インドネシアで歯科矯正を始めた!」とオープンにしたところ
意外にも興味を持ってくれてる人が多くて
(本当に意外だったけど・・・)




怖いもの知らずの私が、
今後インドネシアで歯科矯正をされる方のために(いるのか?)
詳細?をご紹介する記事です。



【イントロダクション♡】
もともと、上が出っ歯、下が若干ガタガタな私の歯。

動物でたとえると「ウサギ」か「ビーバー」でした。
右矯正前

ずっと歯科矯正をしたかったのですが、
26年間完全にタイミングを失ってしまい
まあ別にドン引きされるくらいじゃないし、いっかーくらに考えていました。




こっちに来てから、結構な数の人が矯正具をつけていて、
値段も日本と比べて1/10程度。

2年間という期間があるし、
みんな歯並びいいもんだから、
自分の歯並びが日本にいる時より気になってしまい


矯正をしている人に「いいな~」っていうようになってました。

それ以降、かなりトントン拍子に話が進み
矯正具をはめてすでに2か月。


歯並びはだいぶ改善されて、
初めて会う人や最近出会った人には




「え?やる必要なくない?」

と言われるくらいになりました( ;∀;)

左 7ヶ月経過 抜歯痕もうまってきた♡

【病院選び】
青年海外協力隊は、任地で行く病院が指定されてます。

ただ歯医者はそこに含まれておらず、
私は事務所の同僚に紹介してもらった、本当にそこらへんにある歯医者です。
外観

一人が中で診断して、他の人は外で待つ

アシスタントさん。いつもここでおしゃべり。今日は先生が2時間こない


【値段】
・上下:Rp.5juta(支払った日のレートだと、日本円で4万円くらい)
・どっちかだけ:3juta

・調整:1,000円~1,500円(3週間に1回、コントロールがあります。)


【抜歯について】
出っ歯だったので、歯を4本抜きました(..)
(顎が小さいから、歯が前に出てしまうらしい)

前から4番目の歯、上下左右です。




これはちょっと今でもトラウマ。

2週間に分けて、右側・左側で抜くのですが
麻酔をする時変にくらってしまい、
左上を抜く時、めまいとたちくらいみ、動機がかなりひどかったです。

抜歯した日から数日は、
・熱いもの
・辛いもの
・堅いもの は食べれません。

ずっとアイスを食べていました。


【調整について】
3週間に1回、歯医者に通い針金とゴムを変えて
歯を並べていく「コントロール」があります。

このコントロールが歯科矯正のかなめでして、
めんどくさくてさぼってしまうと、歯は並びません。

コントロールして2~3日は歯が移動するので
結構痛いです。

しばらくはお粥かパンを牛乳にひたしたものを食べます。



【期間について】
個人差がありますが、
抜歯をしない場合、コントロールちゃんとしたら半年くらいで並びます。


私は抜歯跡を埋めなければいけないので、
1年半程かかる予定です。



【食べれないもの編】
インドネシアver.

‐前歯でちぎる系‐ただ痛い。
・トウモロコシ(完全無理。)
・パン(手でちぎります)
・ランブータン
・ゴレンガン
・フライドチキン
・せんべい

‐食物繊維系‐矯正具に残っちゃう
・マンゴー
・ドラゴンフルーツ
・プルチンカンクン


‐見た目が残念になる系‐
・ラーメンとかの麺
・チンチャオとかいう、黒いゼリー


(この記事、本当に需要あるのかな・・・)


【インドネシア語とか】
pasang gigi:  歯科矯正
「mau daftar」: 診察したいんですけど
rapi  :(歯が)並ぶ、キレイになる
cabut: 抜く
gigi rusak:虫歯
kumur:うがいする
sakit:痛む


この7単語あればインドネシアで矯正できるでしょう。








ただ、日本で歯科矯正をしている方のブログを読むと


「こんなに簡素でいいのか?!」ということが多々あります笑
(日本だったらレントゲンとってー、虫歯チェックしてー、型をとってーとか)



インドネシアでの治療は、かなりシンプルですw
なので、心配性の方はやっぱり日本でやった方がいいと思います。
そして、虫歯にならないようなケアが必要ですが、面倒くさがり・時間がとれない方は
やっぱり日本での治療をおすすめします。





それでも2か月、私はやっぱり矯正してよかったです♡
笑うことに対して、億劫な気持ちもなくなったし、ここだからこそ、えいやっ!の気持ちになれました。

矯正具をつけてること自体、あんまり気になりません。



2年後日本に帰るときに、矯正具を外して
笑顔で帰国したいな・・・


0 件のコメント :

コメントを投稿