青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【研修14日目】

0 件のコメント
Selamat sore!


今日のランチはタイ♡


タイに住んでいた経験があって
授業中はタイ語が出そうな頭と格闘していたりします。


とにかくタイが大好きで、帰国後はタイ料理屋さんでバイトしたこともあって
(パクチー食べれないけど)

テンションめっちゃあがる!!!


来週の多国籍料理が今から楽しみです♡




午前、授業を終えて

今日の講座はJICAについての心構えでした。

その中で、山本五十六の言葉が紹介されていて、確かになーと思ったのでご紹介。


【やって見せて 言って聞かせて やらせて見て
ほめてやらねば 人は動かず 
話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず
やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず】



私たち隊員は、あくまで黒子。


主役は現地の方たちなのです。


今日も数多くの学びがありました(*´ω`*)

これから夜ご飯を食べたあとは、明日テストがあるので
図書館におこもりします。


Sampai besok





0 件のコメント :

コメントを投稿