青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【持っていくものたち】インドネシア編

0 件のコメント

はい、3次隊の友達に催促されました
協力隊として2年間インドネシア(ロンボク島)に滞在するための持ち物リスト、アップしますね。


*******
2016年4月24日追記。
この記事やたらにアクセス数が多いので、更に下の方更新しました。私が住んでいるロンボク島とジャカルタなどの首都は勝手が違いますがあしからず・・・!
*******




今の段階である程度まとまった荷物たち。



【服装】
○課業・仕事用
・白シャツ 2
・半袖カラーシャツ1
・ポロシャツ2
・ジャケット2(うち一つはJICA制服)
・スラックス2
・パンツ2
・スカート1

(職場は制服あり、また現地でバティックを大量購入予定)


○私服
・ワンピース3
・ショーパン3
・Tシャツ4
・アディダスの速乾ウェア2
・カーディガンとか乗り物の防寒具2

○その他
・トレッキング用パンツ2
・奥地用のダウン1
・レインウェア上下1
・トレーニングウェア1
・水着1
・下着 大量(現地では買い足さない予定)
・着物1
・タオル3
・速乾タオル1(水泳の時に使うやつ)

○靴
・革靴1
・スニーカー1
・丸洗いできるフラットシューズ1
・ビーサン1
・トレッキングシューズ1

○鞄
・肩掛け2
・リュック1(普段使い)
・バックパック60l
・スーツケース100l


【機械系】
・PC1
・カメラ3(一眼レフ、水中、両用耐衝)
・SDカード2
・USB1
・外付けHDD1(1TB)
・書き込み用ROM 5
・PC、スマホのバッテリー1
・Kindle1
・懐中電灯1
・変換プラグ4
・変圧器1 (ミキサー使いたい)
・電池1



【勉強・趣味系】
・TOEIC対策本3
・インドネシア語辞書1
・ヨガマット1(折りたたみ可)
・世界地図1



【生活用】
・蚊帳1
・ミキサー1(多分向こうで買える)
・虫除け3
・常備薬(アセトアミノフェンが含まれるノーシンはデング熱用)
・粉末ポカリ5袋
・サングラス1
・メガネ1
・帽子1
・歯ブラシ5
・歯磨き粉1
・爪切り1
・日焼け止め2
・体温計1
・3ヶ月分の化粧品(なくなったら向こうで考える)

・職場と家族のお土産
(和紙のオルゴール、しおり、ポストカード、富士山グッズ)
→インドネシア人は富士山大好きらしいです

・箸1
・扇子1
・ジップロック1
・パスポート1
・必要資料
・ハンコ1
・便箋3
・紐1
・コケシ1

絶対何か入ってない( ^ω^ )




量が大量すぎて
圧縮袋で詰める詰める



詰めすぎて袋が破れるという惨事を繰り返し
その度に100均へ。


本当に要領が悪いな自分



そしてなんとか、詰め込んだっ!


ぱつぱつ!



さあ!
問題は、30キロに収まっているかどうか!!!




いざ体重計に乗せようと・・・




体重計ちっさ!!

乗らない!!測れない!!!!


どうしよう



ということで、また外に出て買いました




測ったら27キロ!

ステキすぎる!!
これで持ち込み用のバックパックに7キロオーバーしなければクリア♡



バッテリーとかを一つの袋にまとめて
それだけ測ると



5kg・・・


あれ雲行きがおかしい( ^ω^ )


確かバックパックだけで2kgくらいあったはず。。



詰めてみる


測る



9kg



だめじゃん


当日荷物が増えることを考えて

ギリギリのスーツケースに辞書を移すと



32kg


なんでや!!!
ギリギリでドタバタでした(;_;)

現地で生活が落ち着いたら、改めて持ってきてよかったもの、必要なかったものを追記します!


【2015年2月4日追記、2016年4月24日更新】

派遣より2か月経過しました。
持ってきてよかったもの、いらないものを下記にまとめます。



★重宝しているもの 太字は毎回日本から送っているもの。
・防水カメラ
・HDD
・虫さされの薬(虫除けはどこでもある)
・日焼け止め (こっちは高いor微妙)
・水着(私は遊び用と、サーフィンで使うようなやつ)
・日焼け防止の軽く羽織れる長袖
・帽子
・水泳の時に使う、タオル(すっごいよく吸って、すぐ絞れるようなの)
 →雨季になると、タオルがなかなか乾かないので、持ってくるとしても小さいやつがベター
   バスタオルは一回も使ってない
・手ぬぐい →すぐ乾くのでおすすめ
・タオル→バスタオルは必要ないけど、タオル系は高いから1枚あるといいかも
・kindle
・防水時計
・レギンス(スカートはく時は必ずはているけど、あんまりこっち売ってない)
・レターセット
・ 小銭入れ →バスとか乗る時、市場で細かい買い物するとき。
  あと、強盗にあった時に、すぐ渡せる

・おでかけ用の服
・日本のおやつ カントリーマームは溶けないし、みんな好き
・化粧下地 高い、合わない


★持ってこなくてよかったもの
・ドライヤー →日本製品は電圧あわないし、ジョグジャで700円くらいで購入した
・ミキサー→どこにでもある
・靴 →スニーカー一回も使ってない。 普通に売ってる
・靴下 →あつい
・バスタオル 上に記載
・ストール →肌寒い時にいいかな、って思ったけどどこにでも売ってる
・虫除けグッズ→こっちの蚊はきかない
・本 →ドミに大量の本がある
・ポカリ粉末 どこにでもポカリが売ってる
・サングラス こっち安いしどこにでもある
・味噌汁 暑くて、意外と恋しくならない


★次日本に一時帰国した時に持っていきたいもの
・シャンプーリンス ジャカルタとかには、オーガニックもあるけど。日本のいい匂いのシャンプー恋しい
・ごまだれ系の調味料
・バームクーヘン 食べたい
・魚の目とるパット
・化粧下地 こっちのはあわない
・日焼け止め こっちのは高い
・珍味類(サキイカとか)
・ビール以外のお酒
・カップラーメン、カップ焼きそばなどの日本食


★持ってきてよかった日本の薬
・総合風邪薬 1つで十分
・腸整剤 ビオフェルミンとか
・胃薬 油もので胃もたれが多い
・正露丸 腸整剤でだめだったら。あと歯が欠けた時とか、詰めものとしても万能
・軟膏  
・キンカン、ムヒなどの蚊に刺され薬
・二日酔いの薬 飲みすぎても、こっちにはお酒ないからなあ

熱、寒気、のどの痛みや頭痛などは、こっちで売っているパナドールを飲んでいます。
やたら風邪薬を持ってきちゃってたけど、私は必要なかった。


★やっとけばよかったってもの
・ネットバンクの登録
 →日本の口座にいくらあるか分からない。
 設定には、残高を確認しなければならず、通帳を持ってきていないので海外からは設定できない 

・アイフォン解約
→今番号だけ預かってもらっているけど、LINEとかFBで連絡とれるし、解約してよかったな、と。


★やっといてよかったってもの
・アイフォンカバーをつける
 →こっちではアイフォンは高くて、誰も持ってないので、はたからみて何の携帯を使ってるのか分からないといいかも

・pdicoというインドネシア語のアプリをDLする。
 オフラインでも使える辞書。


食べ物類では、日本米、酢、せんべい、鍋のもと(キムチとか)
焼肉のタレ、粉末のダシ、珍味系、かりんとう が恋しい。

ここらへんは、赴任後に日本から送ってもらってますが。


服装面において、公務員制服があるのですが私は着ていません。
(職場からは「自由でいいよ~」と言われてる)

バティックを数枚、黒いパンツや、紺色のスカート、
バティック柄のスカート(レギンス着用)、
あとはだいたいポロシャツです。

黒色は、日光が強くすぐ色あせるのでグレーとかネイビーがいいかもです。



ロンボク島最近かなり進んでおりまして、「お出かけ用の服」と「日本食」と「かゆみ止めの薬」意外は、なんでも手に入ります。
ジャカルタなどの首都であれば、もはや手に入らないものは何もないです。(お酒が高いくらい)


だいたいそんなところでしょうか。

また思いついたら更新します

0 件のコメント :

コメントを投稿