青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【研修18日目】

0 件のコメント
3回目の日曜日が終わろうとしています!



ここの生活は、基本的にとても厳しく
時間も規律も結構がんじがらめです。


これは、もちろんこれから途上国に行くという中で
トレーニングの一環でもあるのです。



例えば、ちょっと部屋を出るときは必ず鍵を閉めなければいけない

夕方以降はカーテンを閉める

→これは、海外での防犯対策としての訓練です。
ちなみに授業中の不在時に、スタッフが抜き打ちでチェックします。




また、IDはどんな時でも身に着ける

→これは身分証明と、万が一怪我が発生した時に
すぐに病院と意志疎通ができるように、です。


洗濯やお風呂、自習の勉強時間、服装も決められている中、
唯一の楽しみが、


山道を片道30分歩いてようやくたどり着くコンビニでのアイス♡♡



今日は、朝起きて声をかけたメンバーでコンビニに行きました。

このわくわくは、東京に住んでいた時にちょっとした買い物で
新宿に出かけるようなものと同じなのです。



かえって、談話室で10人ほどあつまり
明日のスポーツ大会で使うミサンガを編みました。


これは、自分がつけるのではなく
くじを引いて書いてあった名前の子に想いをこめて作ります


私は、森林保全でマラウイにいく女の子へ♡
その子は私が作っていることは知りません( *´艸`)



また昨日は、夜から二本松で開催された夏祭りに参加しました!

自由参加だったのですが、100名近くの隊員が。



昨日のざわざわ感はとってもすごかったです^^

6日間頑張った後の、ようやくの、しかもお祭りというのは
日本人であればだれでもテンションがあがります。


この日だけは特別です(*´ω`)




限られた、18時~20時までという時間の中で
たくさん話して、たくさんお酒を飲んで、笑って
本当にリフレッシュした一日でした。



リフレッシュした分、明日はテストがあります。

夜はおこもりして図書館でお勉強!

めりとはり!


Semangat!




0 件のコメント :

コメントを投稿