青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【Ito】

0 件のコメント
simple pleasures






私がお気に入りのカフェの名前です。



店内、本当にセンスがよくて


こういう些細なところから、励ましてもらったりしています。










バタバタしている日が続いています。


仕事帰りにゆっくりカフェによる時間も、少なくなってきました。





色々あったんですよ。




例えば。


ロンボク空港内で飛行機が脱線して、空港封鎖


その影響で、観光局のヘッドが変わるというのにこれず、

式典も急きょキャンセル。(その急きょ空いた時間を使ってブログ更新笑)






メディア向けの資料が9割完成したりとか
(これからなのにやり切った感はんぱない)



ロンボク伝統工芸について、メディアに投稿する用の記事も書いたし。



山の中まで行って、サルにも会った。




なにより。


1月に目標で掲げてた、下記3点。(参照:奇跡の調味料

①歯科矯正をする
②自転車を買う
③知り合いのおいちゃんがジムを経営しているみたいなので、ランニングを始める!





自分でもびっくりの、すべて制覇しました笑




①はおいといて。



まず、③ランニングを始める。




おっちゃんに連絡を取って、実際のジムに行ってみると





ボディビルダーの写真がたくさん並び


いかついお兄さんたちが、優しく出迎えてくれ、


豆乳をごちそうしてくれました。




たしかに、おっちゃんには「運動がしたいんだ」と言ったけれど。





こうじゃない感がはんぱない。




めったに来ることのないであろう女性が、

一人でフラーっと来てしまったがゆえ



大変温かいおもてなしを受け、マッチョのお兄さんにかわいがられ


見学だけして、その場を後にしました笑




走るのは、朝早く公園を一人で走ろう・・・





②自転車を買う

買いました。意外にかっこいいマウンテン。


足ができたので、楽しくて楽しくて ③のランニングをする は


結果、やってません。


まあいいや




そして、①。



インドネシア人、みんな歯並びがキレイなんです。

私がふと、

「イブも矯正してるんだねー。どこでやってるのー?」と聞くと







その日の夕方には私は病院にいて、


その日中にカウンセリングを受け


その日中に歯形をとる という、なんとも予想外の展開でした。



「いつかね!」が好きなインドネシア人。
なんでこういうのだけ仕事が早いんだろう、と


こればかりは分かりません。







そして次の日には、矯正しているという。
自分でもびっくりな展開。




現在装着後、一週間程経過しますが

ようやく痛みが減ってきました。


痛すぎて、しばらくお粥を飲み込むという食生活でしたが、


昨日、ようやく「いける!」と思い



第二弾で届いた、せんべいと梅干を食べる!




うまいよ!やっぱ固いものはうまい!!










ガリ



やってしまった、矯正している部品が取れた!!!


一人で笑った




急きょ歯医者で再度付け直してもらいました。




しばらくはダメかー(;_;)



気が向いたら、進捗報告します。






活動について、模索している日々も続きますが

そんな中でも、少しずつ前進しているようです






空港に行って、色々自信をなくした前回。



実はその日、空港でとある再会がありました。



後ろから、どっかで見たことのあるインドネシア人から声をかけられる。






イ「みず!覚えてる?」







み「(名前は出てこないけど)覚えてる!どっかで会ったことあったね!どこだっけ・・」



イ「〇〇の件で!今も空港開発関連で来た関係者を案内してるんだ」





ということで、新たにいらっしゃった日本人の調査団の方と


その方経由でご挨拶をさせていただきました。



その後、その日本人の方とご一緒にお食事をさせていただく機会があり




今自分が思ってる課題点や、

観光局が望んでいることを伝えさせていただけたのです。



調査団の方「そういう意見は本当に参考になります。」







これはこれで、一本だけ糸がつなげられたと思ったら本当にうれしい:)






そして、空港で私を発見してくれたインドネシア人は

実は空港を運営している企業で働いている方で、


ひょんなところで、また一本糸がつながりました。

まとめた課題点を、いつか彼に投げてみよう。







日曜日に参加したイベントでは、

テレビ制作会社の方と名刺交換をさせていただき、

その日、一緒にお食事をしました。


普段はもちろん、こんな所では食べれませんが。。



ロンボクという環境あってか、こういうことをしたい!っていう話を
とってもフランクにさせてもらって


今メールベースで色いろ企画しています。



まだ探ってる状況なので、実現できるかは分かりませんが。

これもこれで一本の糸です。




知り合い経由で、メディアの方を紹介してもらえたり


思いついたアイディアを観光局の人に投げてみたり。






あの時であったあの人、




新たに出会ったこの人、



今悩んでいること



こうしていきたいって希望。






時間がたてば、たつだけその糸が増えていって






あ、ここで繋がるんだと思える瞬間が、最高に幸せ。





研修所でエンドレスリピートで聞いていた、中島みゆきの糸。





いつか、その糸が増えていって、誰かをかばう布になるかもしれない。







うん、いい曲。








今日も頑張ります

0 件のコメント :

コメントを投稿