青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【入国5ヶ月目】

0 件のコメント
早いです(°_°) まんまる4ヶ月経ったのかと思うと驚愕。





こっちでの生活に馴染んだなーと思うこと。




1:左手で人に物を渡す時、自然と

「tabe, kiri ya」タベキリヤ

左手でごめん!


と言えるようになったこと
イスラム教ならではでしょうか




2:道端で買い物できるようになったこと


移動式販売が多いロンボク。

頭に大きな桶を載せて、オヤツを売ってたり。



この前チャリに乗っていたら、バイクに乗ったおっちゃんが



「ターフーターフー、テンペー、テンペー」(豆腐、テンペと言われる発酵食品)



と言いながら横切って行きました。





バイク乗ってたら、早すぎて誰も呼び止められないじゃん!


と一人ツッコミした所で、その日の夜に鍋をしようと思ってたことを思い出し





み「パッ!!!!!」(おじさん!)





めっちゃ叫んだら、かなり過ぎ去った所で止まってくれた♡




み「ミンタ ターフー ドゥアビジ」
(豆腐2丁くださいな)



お「マサシッ!ビサマサッ?」
(え!料理できるの?)


み「ビーサー!マサ マカナンジュパン」
(できるよ!日本料理作るの!)



から始まり、豆腐は日本から来たけど、テンペはないよー



なんて世間話をして。


最初はモール内にあるスーパーで買うことが多かったのですが
やっぱり高いし。






鍋は豆腐のおかげで無事にできました♡



活動はバタバタ、やっと下準備が完了し早く動き出したくてたまらんのですができず(;_;)




今日はダラダラと、最近のことを書こう。




--------
①先週作った活動レポート

とっても効果的でした!



書類文化の事務所では、みんなが手にとり読んでくれて

「大切なことだから」

とコーヒーを持って、私の席に来てディスカッションが始まったり。

私のレポート片手に写真を恥ずかしがる同僚



体系化したことで、印刷しておけば
関係者に渡して具体的に話ができるように。


ヨカッた♡



--------

②木曜日は重要なカンファレンスに出席してきました。


都市開発庁、観光局、警察庁、プロモーションの組織 の協定会議、とでもいますか



10年スパンのロンボク開発についての会議でした。



そこで、プロモーション組織の会長さんと挨拶させてもらい


その方が本当にビジネスセンスのある方で、


今度、彼が持ってるレストランで打ち合わせをさせてもらえることに。




そして、その会議にインドネシアの国営テレビの撮影が入ってたのですが



カメラマンさんにえらく気にいられ


来週インタビューしたいと(°_°)!



だ、大丈夫かな(°_°)


そのカメラマンさん、日本のとあるテレビ曲と非常に大きなコネがあるとのことで、


そっちも繋げられないか探ってみよう・・・(´-`)

--------

③木曜の夕方、JICAの広報写真の取材があり

ライターさん、カメラマンさんと一緒にお食事


--------


④金曜日に、ロンボクにいるもう一人の協力隊員に会うとのことで、急遽同行させてもらうことに。


私が住んでる所から、道なき道を2時間


先輩は何回か会ったことがあり、あと二ヶ月で活動を終えて帰国するコミュニティ開発隊員さんです。




先輩は、ロンボクの学校を巡回して


子どもたちに手洗いの重要性や、トイレ掃除などを体系化して


衛生教育を行っています。



ゴミから作った手洗い場や
(写真カメラの方だ・・・)
アルコール80%の手作り石鹸


活動内容は全くことなるけれど、



本当にいろいろ刺激になった金曜日でした!

-------

⑤来週から3日間は、隣の島「スンバワ島」に車で12時間かけて行きます

海も超えるよ



とーいー



4月にイベントがあって、その下見です。

--------

⑥そして、近々日本のネットメディアさんの力を借りて

2件、ロンボクについて掲載させてもらうことになってます


これはまた改めて報告します


--------

⑦3月中旬、ジャカルタに帰る!!



休暇を使って、ジャカルタに帰るのか!となるけれど。



ロンボクとジャカルタは、もはや国違い。

同期が集まるし、日本でインドネシア語を教えてくれてた先生が帰ってくるみたいです♡


会いたい人もたくさんいるし、ジャカルタにしかない日本のパンも買いたいし♡




楽しみすぎる首都♡






気づくときっと3月も終わって、


気づくと4月になっていて。




私が掲げている、ここでやりたい活動を実現するのに



一年半しか残ってないと思うと。




圧倒的に時間が足りない気がします(°_°)


ちゃんと足元を見て、優先順位しっかりして


倒れないくらいにがんばろ。


今日は抹茶ラテ(^ω^)

0 件のコメント :

コメントを投稿