青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【決意表明】

0 件のコメント
ロンボク、たけのこがありました!!!!!!



見た目はごめんなさい、、だけどお浸し作った!!

大量で30円だったので、これからもちょくちょく登場しそう筍♡





決意表明、ですね、ちょっとこの場でさせてもらおうと思いまして。







私、改めて英語の勉強を始めます(°_°)









今更、と言ったら今更だし




お前はとりあえず、インドネシア語
(みんなから早く覚えろと言われる現地語のササック語もある。。
ちなみに理由は不純。ササック人を捕まえるため、と言われれば勉強する気もおきない)

を勉強しろ!



となりそうな所を、あえて英語を勉強してみようかな、、と(°_°)






きっかけ。


1:インドネシア人、普通に英語話す。

しかも発音、訛りなくてきれい。




2:外国人観光客が、たまに事務所に来るが、英語がすぐに出てこない



3: 2年後、どうすんだっけって考えた時、やっぱりないよりはあった方がいい




4:実はネシア語と英語は似てる。

というか、外来語から来てるインドネシア語はだいたい英語と一緒。


例えば、


コミュニケーション。



英語だとcommunication(コミュニケーション)




ネシア語だとcomunikasi(コミュニカシー)






5: 覚えるきっかけが多い方が早く覚える。


インドネシア語の単語って、
たとえば

Perempuan(女性) 読み方:プレムプアン


とか、全く聞いたこともない単語ばかりで、日本語だけで紐付けるのは結構大変です。



そこで、英語の似ている単語をイメージして覚えると


覚えるきっかけが単純に倍になります。





この前、歯医者で待っている時に

お喋りしたインドネシア人がとってもキレイな英語を話していたので、




み「お姉さんどこで英語勉強したの?」


イ「大学よー」


み「そっかー。私も勉強してたんだけど。。こっちでいいクラスとかある?」



イ「あなたここで英語勉強したいの?!?!」



と、カバンから取り出したのは


英語クラスのパンフレット笑



なんでタイミングよく持っているw



しかも、そのお姉さんは昔JICA関連で働いてた人(°_°)!!






求めることは口にするものだ、と

改めて感じました。。



レッスンに行く前に、実は日本から持って来てた10年前のテキストと、TOEIC対策から始めようかな(´-`)



大学4年の時、授業なくて暇で


家の前にあるカフェに週3日通ってずっと英語の勉強をしていました。





TOEICは一冊のテキストをとにかく繰り返して練習して
1年で200点あがって、満足して勉強自体やめてしまった



ヒアリングは得意で、TOEICでは99問中5問しか間違えないという奇跡を起こしたことが!!



一方で文法と、スピーキングが残念すぎます。



私の英語は、完全に頭でっかちの実践で生きない英語です。





こっちでTOEFL受けられるみたいなので、試験日程決めてお勉強に勤しみます(´・_・`)!!









0 件のコメント :

コメントを投稿