青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【奇跡の調味料】

0 件のコメント
お休みです。


お休みの時は、急激なインドネシア人からの誘いがない限り


カフェで、撮影した写真を元に

メディア向けの資料を作成しています:)

 私が撮影にこだわっているのは、

ただ既存の素材を探すのが面倒だという点と

コピーライト、


加工されている写真が多いという点です。


できるだけ、ありのままのロンボクを知ってもらいたいと

まずは素材集めであっちこっちへ。


マテリアルを作成し、各関係者へ送り
メディアを呼ぶことを、この1年をかけて動いていく予定です。




そう、今日ね。そんな作業中に


私気づいてしまったんです。




 「あれ、野菜食べたの最後いつだっけ?」





記憶をたどると、野菜の料理を食べたのは



実に一か月前・・・

語学研修時に、学校の目の前にある食堂で
チャプチャイゴドッ(野菜スープ)を食べて以来、



 野菜を口にしていないじゃないか・・・。



インドネシアでは、野菜は食べるものではなく


付け合わせとしてキュウリがしれーっとおいてあったり、
本当にそれくらい。




そして、今になって気づく、私がインドネシア料理を苦手とする理由。


食堂とか、外の料理には必ず大量の「msg(科学調味料)」が入っているということ。



保存を可能にする「揚げる」という行為と

食費を抑えることのできる「科学調味料」とがあいまって

ごはんを受け付けなかったんだ、とふと思ったのです。





でも、どうしても野菜が食べたい!!
 (ただしmsgじゃないやつ!)



と思いたった私は、
作業中の頭は完全に野菜炒め。






思い立ったが吉日!!


まず、島に一つだけあるモール(日本でいうヨーカドー的なポジション)に行きます。

ここは高いので、普段は来ないのですが・・・




野菜が食べたい私は、ついにこんなものを買いました。





ジャーン!

オリーブオイルと塩、コショウ!!!


もうめっちゃ高い。
オリーブオイルで500円くらい

コショウは350円。

塩は30円。


でもしょうがない。だって野菜食べたいんだもん。



ついでに野菜炒めをするにあたり、購入したものたち。

すでにしなっしなの白菜
カチャンパンジャン(長いインゲン)
マンゴー
パイナップル

これで150円

バワプティ(ニンニク)10円
ジャムール(きのこ)40円

これは日用用品
ティムタム  40円
蚊よけマット 100円
ルンプル2個 40円
ヨーグルト 80円
化粧水 60円
沈殿コーヒー 50円

ちなみに、乳製品や日本製のチョコは、日本と値段一緒です。。
高くて手が出ない(;_;)


野菜や果物はだいたい、こんな露店販売しているところで購入します。

そして、大量のハエがいるので
キノコでさえ洗ってから調理します。





すべてそろった!

いざ、日本風の野菜炒めを!!!



鍋が一つしかないので、普段コーヒーを沸かしている
この子に、

貴重なオリーブオイルとニンニクを投入。




火加減調整ができず、あっという間に真っ黒になる。


が、気にせず白菜、カチャンパンジャン、テンペ、きのこを入れる。



塩コショウをする。




テンション上がりすぎて、2.5人前作ってしまった。




そして、噛みしめてすべて食べきりました。


いまだ胃の調子は悪いのですが、
全部収まりました。



ずいぶん調子のいい胃です。

本当に幸せでした。
野菜炒め。



こうやって少しずつでも、マイナスなことと戦って
できることを増やしていこう・・・



仕事以外の今月の目標は

①歯科矯正をする
②自転車を買う
③知り合いのおいちゃんがジムを経営しているみたいなので、ランニングを始める!



お腹いっぱい。ごちそうさまでした♡


0 件のコメント :

コメントを投稿