青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【新年とワタシ】

0 件のコメント
こちらで初めての年越しは、


日本からいらっしゃっていたお客さんと

ギリトラワンガンという島で過ごしました:)


海がすごくキレイな島なのですが


天候が悪く、更に私が絶不調だったということもあり

あまり記録しておりませんで(°_°)


近いので、きっとそう遠くない未来に

改めて行くとして


島レポートはまた後ほど。







1/1 新年明けて早々、


また体調不良に陥りましてん。



いつか誰かがインドネシアで生活をされた時の記録になればと

あえて書いてみます(´・_・`)




1日 夜中2時頃

急激な腹痛に襲われ、何度もトイレに行く



夜中3時頃

吐き気がし、嘔吐


吐いたらある程度症状が軽くなったので


寝る。





次の日起きると、身体がだるい

そして節々が痛い





とりあえず、船に乗って島へそそくさと戻ってきました



アンコタに乗っている時に


もうめっちゃ絡んでくるおじちゃんがいて


「僕はキリスト教なんだよ」とか

「僕は警察でね」とか



「もう食事はしたのか」とか




その時ばかりは、話すのもしんどくて

おっちゃんに申し訳ないくらいの態度をしてしまった(;_;)


そして、なぜか新年だから、と


そのおっちゃんが50円の運賃を私の分まで支払ってくれたのでした。



ありがとう、おっちゃん。





家についたのが13時


この時熱を測ると36度


ただだるさは増すばかり。


とりあえずシャワー浴びて、寝る体制を整えて

14時に布団につく頃には38.5分まで熱が上がりました




インドネシアでいきなり高熱が出ると

まずデング熱を疑います。


デングは治療が遅くなると、死に至る病気なのです。



解熱剤のパナドールを飲み
(デングだった場合でも、血液に異常が出ない薬で、コンビニとかでも購入可能)


一寝入りすると、あれだけ寒かったのに汗が吹き出してきて

薬を飲んで4時間後に熱は35.6分まで下がりました。




事務所の上長に熱がある、と報告をしたところ

病院に連れて行ってくれることになり、

20時過ぎに、上長と奥さんと、職場の同僚と4人で、

またRISAへ行くのでした。




症状を伝えると、どうやら消化器系が弱っているとのこと。




胃の鈍痛や、下痢をすることで
熱があがるらしく


今回出された薬は、胃の消化を促すものや
経口補水パウダーなど、5種類




こっちの薬は、なんだかでかくて
飲むのにもだいぶしんどい思いをしております。


緑のタブレットが、日本でよくある大きさ。




診断をしている時、
上長がいなくなったと思ったら、近くのスーパーでパンとバナナを買ってくれていました



職場のみなさまは、私がまだインドネシア料理に慣れていないということを知っています。


このチョイスでさえ、インドネシア人からの愛を感じました。


何やってんだか自分。。




今日の朝は熱も下がり
頭痛もなく
下痢も収まったので、処方されたオレンジ色の経口補水液と

まだパンが食べれる状況ではなかったので、

グリーンスムージーを飲みました。




ドラゴンフルーツ 1/3
アボガド1/3
バナナ
ココナッツウォーター

もはやレッドスムージーw

味はバナナ!意外とおいしかった♡






がんばってみたけれど、
全部は飲みきれずでした。



日本にいた時、あれだけ健康だったのに。。

疲れが溜まっているのでしょうか。



こういう時は、何もせず寝るにつきますね。



0 件のコメント :

コメントを投稿