青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【闘い】

0 件のコメント
何気無く家に帰って。



何気無く、ふと扉を見ると。








大群の蟻の行列(°_°)





ひいいいいい!!!!




蟻?てかシロアリ?が


扉を通って、私の部屋の窓に少しあいたコンクリートの中に入っていく。







ぎああああ!!!やめてやめて!!!!






虫。


私はだいたい大丈夫なんです。


G以外は。



こっちに来て、ハエとか羽虫とか

気にならなくなったし、


よっぽど鬱陶しいと無心でつかんでポイっってできるようになった。



部屋にはヤモリさんと同棲しているし
(虫じゃないけど)


こんな隅っこに、すっごい体勢でいるもんだから


「あなたもうちょっと寛いでいいのよ」

なんて、


日本にいた時よりも寛大になれたと思ったけど。


あのおびただしい数の蟻が、我が家に押し寄せてると思うと死活問題。





考えました。




近くのお店に行けば、蟻チョークが売っている。




ただ、買いに行ってる間に

どんどん入っていく蟻が許せない(;_;)






とりあえず、持ってきて使ってなかった蚊帳を引っ張り出し



穴をカバー



(全て事が済んでからとりましたが。。)



この蚊帳、網に毒が塗ってあって効果覿面♡




家の中に入ってこないように


蚊帳ガード。(隙だらけだけど笑)




そんな感じで、一人わさわさと蟻と戦っていると




隣の住人が、


「みず、元気ー?最近どー?どうしたのー?」


と。



かれこれ事情を説明すると、部屋から防虫スプレーをもって来てくれて



アリたちを一斉駆除してくれました(;_;)



いつのまにかすごいギャラリー数。




ご近所付き合い大事。。

今度日本からおやつきたら、彼らにあげよう。。



そうして全滅したのですが、次の発生に備え



虫に効くチョークを購入しました。

128円くらい



これ、残った蟻なんですが
そのチョークで円を書いて実験したら

本当に外に出れない!!すごい!!



これでしばらくは大丈夫だと信じたい。。




最近は、家族が送ってくれた調味料を使って料理をしたり。


お米もうまく炊けるようになった♡

300円もした、筋っすじの牛肉。
タレを考えた人、本当に天才




白菜にカツオ節と練り梅の和え物


キュウリと人参の浅漬け


キャベツとマンゴー、バナナは細かく切って朝のスムージー用。

一週間分を、市場でまとめ買い。

水を全然切ってくれない20円のザルに入ってる

マンゴー500gと、バナナで100円だった♡やすい♡

トマトは一個10円
人参3本50円





そして活動のハナシ。


やっぱり模索しっぱなしの活動。



事務所のWi-Fiが弱く

カフェに立ち寄ることが多くなって。

ついでだから、カフェマップ作っちゃおうってなって。



事務所の人たちに地図を渡して、

「オススメのカフェはどこにある?」


って聞きながら、情報をまとめてみた。


それでも、まだ自分の中でしっくりしていないのはなんでだろう(´・_・`)


目先のことだけで活動して


根本が見えてないのか。



どうしても、現地のインドネシア人を巻き込んでうまく活動ができない(´・_・`)




闘いは、どうやら蟻だけではなく


自分の中にもありそうです。





模索しながら、問いかけながら。






ないものは、





ない。





ただ、きっとそこからいくらでも道は見つけられるはず。





ないところから、





見つける。

ブルガスタイルのレストランに、既に買ってしまったプルチンを持ち込み

ご飯を待っている所です。

髪の毛が少し伸びて鬱陶しくなってきました

0 件のコメント :

コメントを投稿