青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【救援物資とソウルフード】

0 件のコメント

1週間ほど前に、家族が救援物資を送ってくれていました。



関税とか引っかかると面倒だし、

来ないつもりでいようと、何気なくEMSの追跡データをチェック。








すでに、ついているではないか!!!! 



郵便局から、ロンボク島までなんと6日間で到着していました。

これにはビックリ。


ただ、本当に郵便局についているのか不安で。




朝、事務所についてから、いてもたってもいられず

いつも行っている、事務所の目の前の郵便局を尋ねました。



イ「日本からの荷物?届いてないよー」




(;_;)




ただ、追跡番号を確認してもらうと

どうやら、別の郵便局に届ているとの情報をGET



お昼くらいに、同僚にその郵便局まで送ってもらい
無事に荷物を受け取りました。





宝箱を空けるような。

 調味料とか、おかゆとかせんべいとか。。



日本のチョコが食べたいなーと思ってリクエストしたのですが、

それより、塩味のせんべいに感動して




せんべいうんまー、と独り言いってるあたり

「あ、私日本人だ」と。。

3次隊のあーちゃんが差し入れでくれたお茶と一緒に♡



チョコは、甘いものが大好きな職場の方たちに差し入れ:)



インドネシアではカントリーマームは大人気で、

みんなに、と配ったのに


一人で5個食べるつわものもいました。






そして、もう一つリクエストしていた「日本米を2合だけ」



これ以上多いと、依存してしまいそうだし。








いてもたってもいられず、


生まれて初めて、鍋で炊いてみる!



測りがないので、コップで代用。

作り方を熟読。

ふんふん、お米に対して同じくらいの水、ね。




あれ、、この時は気づかなかったけど、どう見ても少ない



タイマーを駆使し、

2分たった!はい中火


3分!!弱火!!!

10分弱火中は、壁によっかかって

そっと鍋の様子をうかがいます。



その後、蒸らしてからふたをあけると・・・






うわーーーーーー!!!!


お米がたけたーーーーー!!!!!



おこげ付ー!!!!!



このままでも十分ですが、私にはどうしても楽しみにしていた
この子達。



山海ぶし、お姉ちゃん家で暮らしていた時に

とにかく大好きで。


鰹節と梅肉がチャンプルになっているのですが

今回はさらに贅沢して、鰹節をさらに加えちゃいますよ!!



二合しかないから、贅沢するんだい!




そして、、




できたっ!


おーにーぎーりー!!!!


水道水を使うわけにいかないという手前、

手にお米がくっつき

うまくできないし、お皿もいかしたのなんてないし。


そして、お水が足りずちょっと堅いけれど・・・







あぁ、おいしい(;_;)



もう、本当にそれだけ。



それだけで十分。



食べながら、この山海ぶしの思い出(姉ちゃんと同棲していた時)を思い返し

泣きそうになりました。



栄養士の姉ちゃん、いろんな料理を作ってくれて。



恵まれていたなあ(;_;)




愛する、家族ありがとう♡



ちょっと頑張って食べ過ぎて、胃がピリピリするので

明日は一緒に送られてきたお粥を食べよう♡♡



そして、調味料を使ってどんな料理をしようか

妄想。


しばらく、机に並べておいておこう~(*‘ω‘ *)



0 件のコメント :

コメントを投稿