青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【市場へjalan jalan】

0 件のコメント
今日は年明け一発目のお仕事!



しばらくお休みが続いたので、

自分の中では気合を入れて、



いつもより早めに家を出てみました。



事務所の始業時間は7:30。



7:00に家を出て、乗り合いバスを待ちます。




くる時もあれば



こない時もあるこの乗り合いバス。





今日は3分ほど待った所で、やってきました♡



ラッキー♡







と、思いきや





一緒に乗っていた学生が、
どっかのイベント会場で祭典があるらしく。



ただ、運転手含め道が分からないようで



あっち行ったりこっち行ったり。




今日に限って早めに出たしと思い
しばらく何も言わずに、どこに行くか分からない乗り物に乗っていたのですが。





み「もう時間ないので、ここ右に曲がって降ろしてください」って言ったら



おっさん「左だな!」






み「いや、右だって!」




おっさん「左!!!」


という感じで、訳もわからん言い合いに。




完全に右に曲がりたくないだけで、


そしてもうツッコミどころ満載すぎて
朝からとっても疲れました




結局全く知らない土地(しかも結局左に曲がった)で降り




バスに乗ってる時間以上に歩く。






結果、遅刻。



そんな感じなので、
遅刻して事務所着いても、まだ誰も来ていないんですけどね。。


はい。余談でした。





活動に関して。
先月一ヶ月は、事務所にずーっと座って様子を見る期間が続き




事務所の人たちも、いきなり来た日本人何をやってくれるのか



遠目から観察しているような。





そんなもどかしい期間が続いていました。



やりたいことだけ膨らんで。







ただ、どうにもこうにも



私自身、ロンボクの事を全然知れていないというのは




一番のネックでした。




休日を使って、一人で観光地を訪問したり
(シュノーケリングだって一人でやったさ!)



関係者にも、「行けそうな所には、全部同席させてくれ!」


とお願いしているのですが。






まー、ホント事務所の人たち動かない。





そして私は耐えられなくなり、今日は一歩を踏み出して




み「お昼くらいにアンペナンに撮影してきます」



と、初めて自分から事務所に対して

こうする、ということを伝えてみたのでした。






同僚「アンペナン?やめときなよ、暑いよ。」






それ聞いた時も、もはやどっから突っ込みをしていいか分からなかったのですが。。












アンペナン。


私が働いている首都から、歩いて20分ほど海沿いに行ったエリア



古都と言われているけれど、
目立って何かがあるわけではなく



色んなインドネシア人に話しかけられながら、jalan-jalan(お散歩)をすると



市場に辿りつきました。



(写真はいつか差し替えます)


ここは、地元の人が賑わうアンペナンパサール。


ロンボクは海に囲まれているため、
常温で魚がそこら中においてある



決して買おうとは思えない・・・笑





ロンボクにはネコがたくさん♡



売ってる人たちと、とにかくコミュニケーションをとって




み「テンペどこー?!」


インドネシア人「テンペ?!テンペどこだ、テンペ!!」

という感じで総勢で道を案内してくれたり。



み「ルンプルくださーい」


インドネシア人「ルンプルじゃないわ、ルンペルルル(巻き舌)よ!!はい、発音違うやり直し!」


という感じで、撮影を忘れ

しばし買い物を楽しんだのでした笑




今日市場で買ったもの紹介:)



噂のルンペルルル笑

私が大好きな、もち米とココナッツミルクを混ぜて作るおやつ。

LとRの発音、更にLeのようにEが入ると

レンペルじゃなく、エとウの間の発音になります

一個10円。


テンペ 20円
大豆を発酵させたもの


ケロールという葉っぱ 10円
身体にいいらしいので、スムージーに取り入れてみます


バティック作りたかったので、布!
500円からおまけしてもらって、450円。

早速おっちゃんの所持って行って、裁縫してもらってます!




アンペナン、何人か観光客を見つけました!

私もそうだけど、海外の市場って本当楽しい。


きっとポテンシャルはあるんだと思います、という新たな気づきと写真の数々。


長くなってしまいました。

終わりはおまけ写真を。



今日のボサボサの鳥。

道のど真ん中で、二匹仲良くお昼寝中。



乗り合いバス乗ったら
「写真を撮ってくれないか?」


み「いいよー」と連写w

「ちょ、ちょっと待ってよ。まだだよ」



はい。

どや!

ちなみに初対面。





【屋台】って名前の屋台があったので、日本料理でもあるのかと思ったら




HADASHI・・・?

Kaki Ayam なので、鳥の足 という意味。


でも裸足はないんじゃない?

0 件のコメント :

コメントを投稿