青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【そう、ここは南国の小さな島】

0 件のコメント
今日も雨季のロンボクです。


昨日の夜、スコールが激しく降り、

天気が悪いと、どういうわけかネットの調子が悪くなり


そして、だいたい停電する。





暗い中シャワーを浴びて、本も読めないしあとは寝るだけ。




今朝。




5時。






ベッドから起き上がる。



異変に気付く。








なぜか部屋が水浸し。





最近では、びっくりするこも減ってきたんだけど・・・

どういう状況で、2階の部屋の床が浸水するのか


寝起きの私には理解不能でした。




※写真ではとっても分かり辛いけれど、浸水でヒタヒタになったヨガマット



天井を見ると、



あぁ、、しみてる。。




夜中に、再度めっちゃ強いスコールが降っていたのは
夢うつつで気づいておりましたが


まさか自分の部屋が雨漏れし、浸水しているとは気づきませんでした。






ということで、朝から水を一斉に掃き出して、雑巾がけ。





最初はびっくりしたけど、平日から大掃除できたと思ったら


気分もすがすがしいもんです。







今日は、朝から外に出てロンボク島の水まわりを散策してきました。



バリでは棚田が有名ですが、


ロンボクにも棚田があります。

ここも近々、観光地の候補として力をつけたい場所です。





その帰りに、なにかと私のことを気にかけてくれる

別部署のボス、アマディパパが中華レストランに連れていってくれました。





ロンボク料理は基本、手で食べるのですが

久しぶりに箸をみた!!




インドネシア人は、箸は使わず


レンゲをどうにかして、悪戦苦闘しながら食べている。


見ていてかわいい。




そこで、「お箸はこうやって使うんだよー」とレクチャーしてみました。



頑張って挑戦している。






最終的には、机の上においてあるマンゴスチンをつかめるようになっていました





何よりもうれしかったのは、



もちろん興味を持って挑戦してくれたってこともあるけど




いつも私が「おはようございます」とあいさつしても



「ふん」とか「すん」とかしか言わない

日本で言う頑固オヤジ的な運転手さんが
(とは言え、不愛想な顔で「どこに行くんだ」とか気にかけてくれてはいる)



つかめるたびに、

私に「どうだ!」とばかりにドヤ顔をしてくれたこと。


 そして、楽しそうな笑顔を見せてくれたこと。







うれしい。





13時ころ、事務所に戻ったら見事に誰もいなくて。




今日が金曜日だということを忘れておりました。




金曜日はお祈りの関係で、昼休みが3時間あるので

みんな家にいったん帰るのですが。。。




大量にもらったランブータンとマンゴスチン、
みんなで食べようと思ったのにな・・・


今日の夜ご飯は、このフルーツを一人で消化することになりそうです。



そう、そして今日初ドリアンでした!


たぶん、私相当ひどい顔してたと思います。



食べれなくはない。


ただ、ドリアンを人類で初めて食べた人の心境が知りたいと、思いました。






明日は休日です。


ドリアン臭が、鼻から抜けません。

0 件のコメント :

コメントを投稿