青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【インドネシア生活 洗濯の巻】

0 件のコメント

おはようございます。



昨日一応、年内締めくくりのブログを書いたつもりだったのに


何かすみません





今ね、断水中なんです





それもまさかの洗濯中に。







割と一般家庭で、洗濯は手洗いです。


オケに水を入れて




一つには洗剤と柔軟剤を。



ただ、なんとその洗剤に浸している時に
水が止まってしまいました(°_°)




洗剤と柔軟剤を大量に吸って、救いを求める毛布。



ここでは停電はしょっちゅうです。


もう慣れてしまったので
とりわけブログに書く程でもないのですが
(だいたい週2回 30分程度)




水が止まると、


トイレ行けない

シャワー浴びれないから、運動できない
(インドネシアでは基本一日2回シャワーが普通)

床の水拭きもできない


洗い物もできない


と、色々生活が困難になります。




それはさておき、インドネシアの洗濯技といいますか。



雨季のインドネシアではスコールが激しく

洗濯物が乾きにくい。。



更には、女の子3人くらい寝れるキングベッドの

シーツや毛布なんて尚更乾かない



いかに、風通しをよくさせるかが重要なポイントです(^_^)


そこで乾かす時、ハンガーを使います


中に2本ハンガーをかけるだけで

隙間ができ割と早く乾きます。



インドネシアならではの知識でしょうか。



あと、欠かせないのはゴム手袋。

洗剤が強いので、てあらいをすると
すぐに皮がめくれてきます



私は、日本からくる時母からゴム手袋を持っていけーと言われました。



さすが、母。




0 件のコメント :

コメントを投稿