青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【ジョグジャ最終日に思うこと】

0 件のコメント
インドネシア人は写真が好き、ということでしょうか。



とにかく写真を撮られることが大好きで、

不愛想にしているカフェのスタッフに、一緒に写真とらない?っていうと



「写真!?!?!?写真だって!!!写真、写真!」


という感じのオーバーリアクション。

おかげ様なのかはわかりませんが、
友達よりFBにとにかくたくさんタグ付けをしてくれるので


私はそちらに投稿しなくても、きっと近況をわかってもらえてるんだろうと


放置しております。



ちなみに、「自撮り棒」とやらが流行っており

セルフィで一人写真をとることを「ナルシス」と呼びます。





さて、終わりました!


テストにプレゼン。



そして、ジョグジャ生活。




色々あったな・・・





語学について



結果、3週間でどのくらい伸びたかというと


まだ全然わからないし、
先生が言っているこを100%理解できているわけではないけれど





それでも、3週間前のテストと同じ内容のテストが


「難しい」と感じなかったのは、それなりに成長しているんだと思います(..)




そして、インドネシア語を勉強して5か月ほど。

何一つわからない世界に飛び込んだのも
まだ半年たってないんだな・・・

半年前必死になって覚えた単語たち


観光についてプレゼンができるまでになりました


最近のことのようで、遠い記憶でもあって
不思議な気分です






インドネシアはありがたいことに、マンツーマンで毎日5時間勉強ができます。



そして、後半はそれぞれの職種の専門教科書があり


私は観光について、新しい単語と
それを踏まえて、観光局に訪問したりと


とっても濃い3週間でした。





訓練所からともに勉強してきた仲間たちとも
いよいよ1週間ほどで離ればなれになります。



今日は色々な人、色々な想いとお別れの日です。





最後、コーディネーター(いわゆる担任の先生)から
ステキなショールをプレゼントしていただき
なみだなみだで語学学校を後にするのでした。



ステイ先家族からは、ワヤンクリットの壁掛けを。




最後くらいは、家族と感動のお別れ!かと思いきや
結局一貫して自由でリラックスムード笑




とにかく、家が広くてみんながどこにいるかわからない。

そして気配すら感じないので、

忙しいのかなー
お仕事に行ってるのかなー

と思っていると、のそーっとリビングに突然現れたりします



いる時はリビングで一緒にテレビを見たり

ごはんを食べたりしますが、割とまれ。



お医者さんのパパに関しては
2~3回もまともに話せず、、




ということで、家族が大好きな【マルタバ】というおやつ?を屋台で買って

みんなで食べる作戦。

噂のマルタバ。
日本で言うどら焼きで、たっぷりのマーガリンと

チョコ、コンデンスミルク・・・・



以前、


「マルタバ買ってきたよー」っていうと



どこからともなく家族が集まって

食べ終わった瞬間に、いつの間にかいなくなってる、ということがありました。


この作戦を使って、今日は家族をリビングに呼び出してみます笑


どうなるかしら マルタバ作戦。






明日の朝、ジャカルタに戻ります。

一週間ほどしたらいよいよ任地に出発です。



私は一番最後なので、
12人を徐々に見送り、数日間は一人で寮におります。

うぅさみしい・・・




とりあえず、終わった!

おわりはじまり!


荷造りします!



※追伸

マルタバ買ってきたよーって言ったら

とりあえず、ママが寄ってきました笑

0 件のコメント :

コメントを投稿