青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【ホームステイが始まりました】

0 件のコメント
皆様こんばんは
(Selamat malam semua)

無事にジョグジャカルタのステイ先から更新できております^^
(Saya menulis dari rumah ada di Yoguyakarta)

ちょっとネットが弱いので、写真がどのくらいアップできるか挑戦します
(Sedikit wi-fi lemah jadi, mau coba hal bagaimana bisa memperbarui  )


読みづらいので、ここからインドネシア語略。

朝ジャカルタからジョグジャカルタへ。

飛行時間は予定では50分でしたが、
【due to military training】のため、到着が40分ほど遅れましたΣ(・ω・ノ)ノ

ジョグジャにはついているのに、永遠とそらをぐるぐる回り
ちょっと異文化を感じました



車で20分ほどで、私たちの通う語学学校があります。

ここでは1:1で一日5時間、合計で100時間改めてインドネシア語を勉強することに。


専門職種に関する授業も、40時間とたっぷりあって
最終日にはプレゼンが待っています(..)


しっかり勉強せねば、、、



ここの学校は世界中で人気のため
外国人、特に近くのオーストラリアの学生が多く
めっちゃおもしろーい!




ステイ先はというと、インドネシアの中でもかなりKAYA(お金持ち)の自宅で
 私以外にも、ドイツ人の留学生が一緒に住んでいます^^

家の中にこんな場所らが・・


パパは医者、2人の息子は日本に留学経験があって
大阪弁を話しますw


お手伝いさんが2人、洗濯やごはんはすべて準備していただいております。。


今日の夜ご飯



これだけ勉強できる環境が用意されるのなら
この3週間は必至こいてくらいつこう。。



一個だけ気になるのは、蚊や虫だけは避けられないということ・・・

ここに来て、蚊対策グッズばかり増えています。


JICAインドネシアでは、デング(DB)にかかると
タイかシンガポールに搬送されるようです。



寝る前は、全身に虫除けクリームを塗りたくります。


hati-hati ya(気を付けなければ!)

明日から課業が始まるので、ちょっと忙しくなりそうです。
11月28日までの訓練終了までは、集中して向き合ってみます♡

0 件のコメント :

コメントを投稿