青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【そんなに見つめないで(´-`)】

0 件のコメント
最近ようやく、インドネシア人の視線になれてきました!


今までは見ないフリをして疲れていたけれど、




開き直る!!!


こちらから笑顔で挨拶!!!


「pagi mas:)!」



今日は授業で、インドネシアの文化について勉強しました♡



✴︎やってはいけないこと
①左の手で挨拶や、受け渡しをしない
②手で人を払って追い返す
③人前で怒る


✴︎インドネシア人は
①並ばない
②見た目のことを言ってくる

→「太ったねー」とか

③とにかくおしゃべり
ゴシップ大好き




面白かったのが、

【Mata itu jendela hati】というフレーズ。


→目は心の窓




その意味は、ずばり【異性を見つめすぎるな】笑



異性を見る時、気をつけなければいけません

アイコンタクトしすぎたり、見ている割に話がゆっくり、だと相手が自分のことが好きだと勘違いしてしまうらしいです笑


日本でも全くないわけではないと思いますが、インドネシアは顕著とのこと(´-`)



もとは、宗教が影響していて

女性は異性と話す時、目を合わせてはいけないため、下を向いて
時々目を見る程度だったようです



今はもっとカジュアルになっていますが
見つめすぎないように、話し方の練習も実践で行いました笑



イスラム教、知れば知るほど興味深い(^ω^)





さて、休日のオハナシ。

土曜日はインドネシア人の誕生日会に参加しました♡




と言っても、やっぱり突然で

ステイ先のリビングで寛いでいたらいきなり

ママ「あと20分後にでかけるよ、一緒においで!」




ご飯食べに行くのかな〜

でもママ、ちょっとおめかししてるし
私も家着はまずいかな〜



程度で適当に着替えて車に乗り込みました。





ついた先はどこかのSPA




あれ?ママ、ご飯じゃないの?



どうやらそうではないらしい雰囲気。

会場には、キレイにドレスアップしたお姉さんや、ミュージシャン、


スパのテラスに並んだ美味しそうな料理・・・





ぱ、パーティやん!!!


ママ、聞いてないよ!!


よく聞くと、どうやら親戚(しかも本を出しているくらい有名な方)の

60歳の誕生日会で、会場には100人くらい人が集まるとのこと(´-`)!



もっと早く言ってー




着替えたとは言え、しっかりビーサン姿な日本人。

ママ「大丈夫〜大丈夫〜、lebih santai(リラックス〜)」




でも、会場にいるたくさんのインドネシア人と話ができて、


そして日本に興味を持ってくれている人が多くて


とってもいい機会でした( ^ω^ )




日曜日の朝は7時から、ステイ先の妹(大学生)とお手伝いさんと

早朝市場へ♡


ジャムーと言われる漢方をトライ。


2度目はないかな


色付けされるかわいそうなヤドカリ。



お昼前には、ジョグジャにいる観光隊員の先輩に会って

洞窟を案内してもらいました( ^ω^ )




ウォータープルーフカメラ重宝〜♡




今は有難いことに
インドネシアでも、お金持ちとよばれるステイ先にいさせていただいています。



ママも「ジョグジャに帰ってきたら、ここに帰ってきてね。ここはもうあなたの家だから」って



本当にありがたい。





オシャレなカフェも、喜ばせようと連れて行ってくれるスパもいいけど



今はとりあえず早く任地に行きたいです




ルジャック。

まいう


ちゃんと勉強もしてますよっと

0 件のコメント :

コメントを投稿