青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【研修52日目】

0 件のコメント
Selamat sore!

今日は久々に何もない土曜日で、明日はお休みなので夜でも更新っ!

この約一週間で、本当に色々ありました。


まず、水曜日

先週行った農家さんのところへ再訪。
改めてアスパラ農園で草刈りを行いました。


私の任地の要請は、新規ということで前任の方がいらっしゃらないため
仮設住宅へのボランティア、老人ホーム、障碍者支援 等ある中で
唯一体験したことがない農業を選びました。


右も左もわからなかったですが、とにかく一生懸命になってお仕事をしました。

お父さんもとてもステキな方で、
「2年間元気で帰ってこいよ~」とお見送りをしてくださりました。





木曜日はワンデイレッスンです。
私たちは、研修所近くの【四季の里】という大きい公園に行きました。

もちろんすべてインドネシア語で話します。


そして、日本文化の一つであるコケシを作りました。
愛着わきます♡


金曜日は、課業のあと3時間の宗教に関する講座があり


土曜日の今日は、カルチャーエクスチェンジといって
任地の方がいらっしゃり、講師に対し日本文化をプレゼンするという授業です。


私は伝統衣装(着物、浴衣)についてだったので
浴衣を着てプレゼンを行いました。


その後、書道を一緒に体験しました。



先生以外のインドネシア人と、お話しをする機会が少なかったので
わからないセンテンスがたくさんありましたが
頑張ろう、ていう気もわいてきました。



最終試験が迫っています。


いよいよここNTCでは、ある程度のイベントが落ち着き
終了モードになってきました。

0 件のコメント :

コメントを投稿