青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【研修48日目】

0 件のコメント
こんばんは。


こちら大雨の二本松です。



金~土で野外訓練が無事に終了し、
行き着く間もなく、バタバタと毎日が過ぎていきます。


野外訓練は、猛暑・雷・大雨 など、山特有の変わりやすい天気の中
かまどを使って料理を作り、

11キロを歩き

現地で生きていくための講座に参加しました。

(鳥のさばき方、魚のさばき方 など)


水は基本的に、ちょっと離れたところから汲みに行き
歯磨きや料理、手洗いなどの水もすべてそこからまかないます。


野外訓練を通して、アフリカで子どもや女性が水汲みをする経験を
ちょっとだけ体感しました。

遠い国に想いを馳せ
 限られた資源を、無駄にせず
隊員たちと協力しながらすごした2日間。


泥だらけになって
お風呂にも入らず
夜は肌寒い外でテント生活。


いかに普段の生活がストレスフリーだということも気づきました。


ただ、朝4時に起きてみた朝日は
真っ赤に空を照らし

その光景を忘れることができません。

とても大変だったけれど
とても素敵な経験をさせていただきました。





ここに来て、1か月半ほどが経過します。

最近、ちょっと不甲斐なさと、時の流れについていけないことが多く
そしてそれをきちんと考えるほどの余裕がなく

焦っています。



8月29日に、大学からの親友がハワイで結婚式を挙げます。
ここに参加できないということ

そして、もう二人ここに来て結婚の報告をしてくれた友人がいます。


二人とも私の大切な友達です。

私はその結婚式にも出ることができません。


また、別の友達は私がここにいる間にガン診断が出ました。

そして、親友のご家族も腫瘍が見つかったと、

すべてここ2週間ほどで立て続けに色々ありました。



悔しいのは、つらいとき、うれしいときに
その場にいれないこと。


一緒に時間を共有できないこと。


これから2年間、海外へ行くということは
そういうこと、なんですよね。


もっと、この先もっと自分が不甲斐ないと感じることはたくさんあるのだと思います。


その道を選択したのは自分。
こういう感情とも、きちんと向き合っていきたいと思いました。



さて、明日はアウトドアレッスンと言って
買い物やお昼ご飯を食べに 研修所を出ます。

明後日は、また農家さんのところへボランティア

土曜日は、インドネシアの講師がいらっしゃりプレゼン。

今週もきっとあっという間に終わります。
研修終了まで3週間となりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿