青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【研修残り2週間】

0 件のコメント
こんばんは。

本日からタイトルを変更してみました。


さぼってしまい、もはや何日経過したのか分からず

そして気づけばおしりから逆算したほうが早いということを知りました( ;∀;)


70日あった研修も、いよいよちょうど2週間となりました。

研修所では、終了ムードが漂い
班最後のお泊り会を企画したり、帰りの荷物についてアナウンスがあったり
退所前日に行う前夜祭について盛り上がったりしています。


もちろん一番の盛り上がりは来週金曜日にある期末テストです。




私は出発が他の国より遅いので、まだちょっと余裕があるのですが
ほとんどの隊員は、一か月後すでに任地にいます。



この一年、振り返ってみて

本当に色々ありました。



会社を辞めて、
この道で間違っていない!と協力隊を受け

とんとん拍子でここまでやってきました。



2年間、私には自分のために使える時間が確保されています。


とても貴重なことです。


ただ、ここにいるとみんな本当に優秀な人たちが集まっています。
たまに自分の存在がちっぽけに感じるのです。


本当にそれが正しいのか、目指したいことなのか。

答えは誰も知りません。


この贅沢な2年間でよく考え、指標を改めてクリアにしたいと考えています。


今日はそんなことを書きたいわけではなかったのですが
終わりに近づいているという寂しさと

今日わかった、もう一名訓練所を退所するという悲しさが重なり

ちょっとブルーな気分なのです。




ここでは本当に、毎日いろんなことが起こります。


すべてが楽しいことというわけではもちろんありません。

語学に対する不安、共同生活という慣れない空間
任地に対する想い、将来に対しての漠然とした不安

それでも私はここにいれてよかったと
終わり2週間前から言えます。



明日は皇居にいくため、4時間半かけて東京に向かいます。

6:30にここを出発し、30分面会の時間を終わらせ

また4時間半かけてここに戻ります。

公式行事です。

今日はちょっと早めに寝ますね。

おやすみなさいsemua

0 件のコメント :

コメントを投稿