青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【研修34日目】

0 件のコメント
Selamat malam(こんばんは)


先ほど、班のSVメンバーの送別会を行いました。
明日の午後、先にこちらの研修所を後にします。


35日間でしたが、お別れの挨拶の時はやはり泣いてしまった。。

こんなんで、35日後はどうなるんだろうか(..)
今からちょっと心配です。。。



中間が終わった今日から、語学クラスでは

【berbicara bahasa Indonesia saja!】
(インドネシア語だけしか話さない!)

 キャンペーン実施中です。

誰かがぽろっと日本語を話した瞬間から、ポイントがつき
5回たまった人は、クラスにお菓子を買ってくるという条件つきです。




そこで、ふと、とっても不思議な瞬間がありました。


授業中、極力インドネシア語で進む中

それは「あれ、今何語話してる?」と思うくらい
自然とインドネシア語が頭に入ってくる瞬間でした。


自分の頭では、普通に日本語を話している感覚で
インドネシア語を聞いて、話している感覚になり

客観的に、「そいや、日本語使ってないな」って気づいたときは
ちょっとうれしかったです(*‘ω‘ *)





着実に身についていると思いたいです。


そして最近はまっていることは、
クラスメイトに教えてもらった、インドネシア語のラジオと
現地の住居を探すことw


基本的には家は用意されていますが、
インターネットからどんな家があるのか、現地語で検索すると
様子がわかり、結構いくらでも時間つぶせますw


 まだふとした瞬間はタイ語が出てきますが
(おなかいっぱーい、とかそうなんだ!とか・・・)


Kalau coba pasti bisa!!!
※挑戦してみればきっとできる!


今日から後半折り返し。

語学も生活も全部あとちょっと。。。


Semungat sekali ya!




0 件のコメント :

コメントを投稿