青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【研修35日目】SV終了式

0 件のコメント
ちょうど折り返し日のこの日、SVの終了式と壮行会がありました。




インドネシア組のSVと、生活班のSVをなみだなみだで送り出しました。



終了式の時に、国歌を歌い
全身に鳥肌がたったのは、これから日本という国を代表して
それぞれの国に飛び立つんだて、ちょっと実感したからなんだと思います。



また、壮行会時に合唱部がうたった、花は咲く、とっても感動しました。


https://www.youtube.com/watch?v=4NGEY3A2Cpk&index=59&list=WL

これをもって、私たちは同じく35日後に終了式を迎える予定なのですが
いったいどうなるんだろう、、、

同じ宿泊棟に、すでにSVの面影がないさみしさと
みんなとの別れを今から考えると、


とてもいつも通りには過ごせないのです。。。


ここの生活が終わりではなく、
各任国へ行く始まりにすぎないってわかっているからこそ、切ないのです。




生活班が一緒だったSVの方から、


「私にはね、40歳になる娘がいるんだけれど

名前を考えるときに、みずほっていう名前が第一候補だったんだよ。

結局、クラシカルだと妻に反対されたから第二候補の名前になったんだけど

あなたの名前は、当時の40年前を思い出します。

みずほ、いい名前ですよね」


最後の最後に素敵なお話をしていただきありがとうございます。


インドネシア派遣組


生活班SVと

また、ままから改めて荷物が届きました。


こういった類の差し入れは本当に助かります(*‘ω‘ *)
さすが、私のママです。



研修は後半モードです。
頑張るなら今しかなのです。




0 件のコメント :

コメントを投稿