青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【病院に運ばれました】

0 件のコメント
はいー


やらかしましたー(;_;)



赴任2週間目、月曜の朝から

事務所で倒れるという失態。。。



この日は、観光局だけではなく


3つの事務所が集まり30分ほど朝礼をします





それまでなんともなかったのですが


コーランを読んで、お祈りをする間



ちょっと具合が悪くなる(°_°)


私は後ろの方に立ってたので、
花壇に腰をかけ休ませてもらいました



すぐに朝礼が終了したので

おしゃべりしてその場にいる同僚達を横目にそそくさと事務所に戻る


その途中でめまいがして

事務所まであと少しという所で、しゃがみこんでしまいました



それに気づいた事務所のインドネシア人。


たくさんの同僚たちが駆け寄ってくる
(のがなんとなくわかる)



どんどん容態が悪くなる一方なので、
同僚達と車で病院に行きました。



この間、話すことも立つことも、もちろん歩くこともできず。

大量発汗にも関わらず、身体は冷たく冷え切っているようです



遠くなる意識ではあるものの
運転手のアグスさんが



ものすごいスピードで、クラクションを鳴らしながら急いでくれている様子が伝わってきました






病院は、JICA指定のRISAという
チャクラヌガラにある市立病院です。




着いて早々、担架で運ばれ病室へ。

この時の血圧は


50-80とちょっと低め




容態を先生に伝え



熱を測り
人差し指をちょっと切って血糖値チェック

酸素吸入と
点滴3本


OPM Omeprazole20mg
SANMOL500mg

でした。


あとあと調べて、OPMって薬が胃痛の薬で

あれ、私胃痛で倒れたんだっけ、と


飲むことを継続するか迷っています。。
(症状は確かにちょっとお腹痛いって言ったけど、主要因はそこじゃない)


値段は、事務所の方達が全て手配してくれて

これでいくらだったかは分かりません(°_°)




病院にいる4時間ほどの間、

ひっきりなしに事務所の方達が病院を訪れてくれて




帰る時は7人で2台の車に乗って帰るのでした。




要因は多分食事。



昨日の夜もサラックというフルーツだけで


朝はビスケット3枚だけ




何か解決策を見つけなければ。。。




点滴を打っている時


Ibu「日本にいる彼のことを考えちゃだめよ。辛くなる一方だから。


そういう時は、インドネシアにいる私たち、家族を考えればいいの」



インドネシアのこういう所が好き。


そういうことを聞いても、
冗談で言ってるわけじゃないって分かる。





病院から家まで送ってくれようとしたのですが




今日は日本から来客があったので、

どうしても事務所に戻りたいと懇願。




横になっている時も、ずっと

「今日リスケだったらどうしよう。明日は別の打ち合わせがあるし」


なんてことを考えていました。




どこにいても、どんな環境でも

きっと私は日本人です。




やっぱり仕事が好きだ





同時にインドネシア語もやらなきゃな、とか



なんとかこの国に恩返しがしたい
という気持ちが高まるいっぽうです。



今日は午後お休みをもらったので、

ちょっと栄養のあるものを探しにいきます



0 件のコメント :

コメントを投稿