青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【後ろ向きな自分と前向きな風】

0 件のコメント
着任して一週間。



早々、インドネシア人の洗礼をうけておりまして。


仕事中にカラオケ行ったりだとか


行けと言われていたところに、やっぱり行く必要ないといわれたりだとか




誰に聞いても答が一つじゃないインドネシア。




例えばね、


み「今日何時からイベント始まるのー?」


A「7時だよ!」

B「7時半だよ!」



 み「この施設、いつ工事終わるの?」


A「来年だよ!」

B「2~3年後だよ!」




いつやねん





そんな適当なインドネシアにストレスを感じることもあれば


そんな適当なインドネシアに救われたりする



先週一週間は、長いようで短く


何もなかったようで、色々ありました。

文化紹介のイベントが24時まであったり

夕日を見にビーチ行ったり




一日の中でも、小波の時もあれば


大波がきたっ!


っていう瞬間があって。





たのしい





昨日のことも書こう。
(たいてい、内容決めずなのでいつもめちゃくちゃですね)




いつも乗合バスで事務所に通っているのですが

土地勘をつかむため、一昨日は歩いてみました。



アパートから事務所まで







40分Σ(・ω・ノ)ノ!



これ、結構すごいです


インドネシアで40分歩くというのは、


そりゃその中で2回も知らない方に





「バイク後ろ乗っていくか?」

と尋ねられるほど珍しいんです




暑いし
バイク社会のインドネシアでは

歩いていると、必ず2度見されます


そして、たくさんの人に声かけられます




いくのー・・・
バイクに乗ってる人に言われるから、応えようとする頃には通り過ぎてる


「キレイ!」


「カムサハムニダ」
無視


「ミライ!」
こっちで売ってる甘いお茶の名前が未来


「いらっしゃいませ!」




そんな中で、このお店いいなー



とか


日本人好きそうだなー



ってだいたい目星つけて


土日にふらっと訪問します




昨日はアパートから歩いて15分ほどにあるカフェに

行ってみました:)



『simple pleasures』

2階が雑貨屋さん、1階スペースが3席しかないカフェでしたが

ここらへんでは珍しく、とってもセンスのあるカフェでした(*‘ω‘ *)
この時計がどうしてもほしい・・・
1000円・・・
高いよな。
来月の誕生日まで残ってたら、、、


カフェラテでだいたい200円、お味はとってもおいしい♡



一人でぼけーっとしていたら、

またまたおいちゃんに声をかけられました。



「どこから来たんだ」


「結婚はしているのか」




話しをしていると、このおいたん


ここのカフェのオーナーでした笑





1か月前にオープンしたばかりというこのカフェ

黒板に名前を書いてくれ、と勧められ


カフェで1号目の黒板落書き権をゲット♡



そして、私がひっそり楽しみにしている


「my lombok」という雑誌がおいてあり



これをくれ、と言ったら


快く、他の雑誌までおまけしてくれるのでした。



部屋に増えていく lombok グッズ♡





いつかこのフリーペーパーの取材に同席したいな・・・

撮影現場にいけないかな・・・






今、何が楽しいかというと



一つの事柄が



ぐわーーーー!って広がって



新しい出会いから視野が広がったり

次の目標になったり。





何か、算数の計算のような




そんなワクワクを毎日感じます。







日本の組織にいた時は


「それが果たしていくらの売りに繋がるのか?





を気にしなければいけなかったけれど。



今私の目的は組織拡大や売上、利益じゃない





いかにロンボクの人たちが、自分の仕事や

この島の生活



この島のことを誇りに思ってもらえるような環境を整えることが



私の目的!









長くなりました。
もう一点だけ。。








25日から出張で行くはずだったバリ。。。

私だけ行かないのです・・・




ただ、クリスマスは祝日です。
(イスラム、キリスト、ヒンドゥー、仏教の日は全部祝日)



25日~4日間暇になりました。。








さすがにここらへんブラブラは勿体無いので


ロンボクからボードに乗って

離れの島へ一人で行ってこようと思います

0 件のコメント :

コメントを投稿