青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【インドネシアのネット状況】

0 件のコメント
昨日に引き続き、朝ごはんを買ってきてくれた職場の方たち。
















今はホテルステイなので、朝はフルーツちょっとをつまんでくるのですが



事務所に、ヤクルトおばさんや

屋台がやってくるたあたり、食べ物には苦労しなさそうです。。



10時ころごはんだよーって言われ


み「えー、これ何ごはん?? 朝ごはんにしては遅いよー」

って言ったら、みんなに爆笑されたΣ(・ω・ノ)ノ!



イ「ここでは食事のスケジュールなんてないのよ、ガハハ」的な笑




そうですか、そうなりますか



よりによって引き続き胃が絶不調のこの時期に。。


 ありがたくいただこう・・



そんなもんで、夜ご飯は毎回ジュースです。。



掲題の件ですが、最近Wi-Fi環境を整えましたので
そちらについて・・



ロンボクで、Wi-Fiモデムを購入しました。

6,000円くらい。


これで、持ってきたiPhoneと
こっちで購入したアンドロイド、PCとすべてまかなっています^^


ジャカルタでは、【Bolt】というモデムが4G対応していて
早いそうなのですが、 他エリアは基本対応していません。

私が購入したのは【Tenda】と言われるモデムです。
ロンボクのマタラムモール1階で購入しました^^




モデムに必要なのがSIMカード。

これも、エリアによってよく通じるやつ、そうじゃないやつがあります。


ロンボクでは【XL】がいいといわれていました。
なので、こちらで購入したスマホはXLのSIMを使い
PULSAと言われるプリペイドカードを定期的に追加しています。



モデムには【トリ・・・】なんとか・・というSIMを使っています

5GBで1000円くらいでした。
1000円で、店員さんは半年くらい使っていると言ってました( ..)φ


他にも、もっと有名なテレコムセルなど色々ありますが
SIMはあまり問題なく使えております。



スピードも、Youtubeがさくさく見れるので
不自由しませんが、スカイプはこの島ではできません。



 ということで、引き続き胃痛と戦うMiからお送りしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿