青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【日本の生活と変わらない】

0 件のコメント
お仕事がないのは初日だけで




ここ3日、とっても忙しい生活でした。(on going)


今は、まさかの手違いで急きょ時間があいたのですが

あと一時間ほどで、また外出しまする(..)





この3日、インドネシアのナショナルメディア(日本で言うNHK)の皆様と

ロンボク各地の取材に同席させていただいていて


いろんなところに行っていました。



1日目:
会議に始まり、真珠がとれるロンボクで生産者の取材をしたり


滝に行ったり

事務局の会議に参加したり。



語学がおいつかず、ただでさえくったくたなのに

せまーい山道を、地元の人たちが二度見するくらい


猛スピードでかけぬける圧力がかなりしんどかった・・・


その日は22時にホテルについて、


「今日は何もしないで寝るっ!!」って思っていた矢先




とりあえず夜ごはん食べるよー てなって

インドネシア人のタフさを改めて感じさせられました( ;∀;)





2日目は、
来年完成予定のイスラミックセンターの視察。

もっとイスラム教について知ってもらうため、に
展望デッキもありました。


ロンボクは高い建物がないので、114mでもかなり視界は良好♡




関係者以外立ち入り禁止の、まだ柵のない更に上にも
案内してもらいました^^



結構足すくむ。



そして、なぜかテレビ局の人たちに


「みず、ここに立って!」と言われ


言われるままに、立つ。


7台のカメラが私を取り囲む。




突然取材スタート。


「日本人から見て、この施設はどんな期待がありますか?」



出た 無茶ぶり



仕方ない、と自分なりの意見を言うと



「みず、そういう場合はこう言うの」

とカメラをストップし、内容の修正をされる



そして、言い直すと


「はい、そこで施設を見上げる!」 なんて指示もあって

それなりに楽しかったです笑




その後、伝統工芸の視察



 彫った穴に貝をつめていくとこうなる

 かわいい!ほしい!夏祭りなんかにいいなー♡
だいたい2,000円くらいだった

 生地を織るおばちゃん
キレイ




 KUTAビーチの砂はまあるい粒

 物売り少女。
結構しつこいけど、買わず。。

「将来何になりたいの?」て聞いたら

警察官。

ここらへんは学校がないから、先生がインドネシア語を教えに来てくれるらしい


「お姉さんお金ないから買えないけど、一生懸命勉強して警察官になるんだよ」
って言ったら


「わかった」だって。





その後建設中のダム へ行き



夜は21時から、副知事とアラビア料理を堪能しました。


(お肉は全部ヤギ、手で食べます)




たくさん写真を撮って


実際自分の目で見て確かめて、


いろんなことを考えて。



プロモーションのやり方も練りつつあって

ただ、実際目で見てもっとよくわからなくなる部分も出てきたりしています。




観光地を一個一個紹介する場がほしいなあ




とりあえず、もう少し様子を見て
今後の活動を練っていきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿