青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【活動について、を少々】

0 件のコメント
ブログのPV数が伸びてきました( ;∀;)



チリツモでも続けることが大切ですね( ..)


見ていただけている方に、活動のことを少々ご紹介したいと思います。



まず、活動の初日を迎えるにあたり大事なことが2点。

①笑顔

②名前を一日で覚える





初日の昨日は、運転手が来ず
初日から30分以上遅刻する、という始まりでした。



事務所に到着したら、すでにみんな揃っていて

皆様の前で自己紹介。




その後、座席を案内され











初日、やることが・・・ない。





みんな忙しそうに仕事しているし、
つたないインドネシア語で話しかけるのもちょっと気がしれたので




ちょっと空いた時間で自己紹介と、活動についてパワポを作り



ひたすら椅子に座ってニコニコしてました笑





そうするとですね。

いろんな人が話しかけてくれるんですね。

その中で、一人ビジネスセンスのあるおっちゃんを見つけました。



彼は観光客について、分析をし出版物を発行している方。






二日目の今日。

昨日出会ったおっちゃんのおかげで、

活動により旨みがでてきました(*‘ω‘ *)



引き続き今日もやることがないので


「おっちゃーん」と、一番隅っこにあるおっちゃんの席に遊びにいきます



み「おっちゃんが分析したデータを見せてー」

(ちなみに、ネシア語は敬語がありません。)

というと、貴重なデータをプレゼントしてくれました♡




この本には、各国の旅行者のデータベースや

平均使用金額、滞在日数、来訪者数 等

かなりこまかく数字がのっているのです!


本日は、そのデータを日本語に訳し
エクセル上にグラフを整理していたら、活動が終了しました。



また、おっちゃんの一週間を聞いたら

来週、中国のメディアが取材に来るそうで
英語ができるおっちゃんがガイドするとのこと。



「みずも来るか?」
(MIだったのが、あまりに不評でロンボクではMIZUになりましたw)

と( ;∀;)


ということで、来週は中国メディアについて行って
ロンボクのあちこちを見て回れるよう
おっちゃんが交渉してくれています。



そして、そのおっちゃんのアドバイスで
マーケティング部である程度把握したら
Destination部に行ってみたらどうか、とお声掛けをいただきました。


この部署は、マーケティング部よりスケールが大きく

どこの空港と連携するか、とか

直行便をどのくらい増やすか、とか

ホテルのサービス改善や、


今ロンボクが抱えいている課題を解決する部署です。



ジョブローテをすることで、もっと幅が広がるんじゃないか

とアドバイスいただきました(;_;)


 

頼んでいないのに、送り迎えをしてくれたり
頼んでいないのに、ごはんを大量に調達してくれたり



ここに書ききれないけど、みんな本当にいい人。




明日はホテルの近くでお祭りがあるから、職場で集まって

明後日は引っ越しと、職場の知り合いの結婚式


来週はロンボクぐるぐるして
金曜日は観光局開催のイベントに参加


再来週は出張でバリに行き
来週土曜日は、ロンボク日本人会の歓迎会



あー。
あっという間に2014年、おわるます


0 件のコメント :

コメントを投稿