青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【研修0日 振り返り】

0 件のコメント
みなさん こんにちは


昨日18時頃に無事に自宅へ到着しました。


ここ一週間ほど、試験やらダンスの練習やら、退所の準備やらで

3-4時間睡眠が続いておりました(´・_・`)



昨日は帰って、荷物解体もせず
21時に就寝


起きたら8時。



早速NTCでの健康的な生活は乱れ始めていますw




今はカフェで、今まで返信できなかった方達へ
LINEやメールを返信し

出発までのスケジュール調整と

NTCでの出来事に想いを馳せています。


一晩経って、ちょっと振り返りをしたいと思います(´-`)




火曜日の夜は、最後の夜

21時から談話室にみんなで集まり
卒業DVDを見たり
おやつパーリーをしたり

最後の時間をすごしました


みんなに作ったフォトブックを渡した瞬間に

やはり私の涙腺は崩壊(;_;)


朝が来て、みんなで班Tシャツを着て
いつものランニングをみんなで走りました



午前中に部屋の清掃と
修了式のリハーサル

修了式と壮行会がありました






合唱部のカントリーロードと旅立ちの日に


スタッフからの振り返り映像


修了式での、隊員代表の謝辞



何から何までがスイッチとなってしまい
どうしても涙が止まらず
どうしても別れるのが辛く
色んな方とお別れのハグをしました






入所当初に持っていた、研修に対する期待と不安


初めて会う隊員に対しての感情


それが、退所する頃には

仲間であり家族でもあり
自分の中に、こんなに大きな存在になっていたんだと

卒業する時に気付きました





色んな人がいる中、

毎日が異文化理解。



この70日間で得たもの



インドネシア語
仲間
誰かに頼ってみるということ
健康的な身体
画面が割れたiPhone
3.5キロの脂肪(´・_・`)



帰る前に不安だった「戻る」ということも


意外とすんなり受け入れることができています



海外に出ても同じ。

不安があっても、適応して馴染んで
きっとその環境で楽しむことができる


残された一ヶ月ちょっとの時間を

有意義に過ごしたいです

0 件のコメント :

コメントを投稿