青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【いってらっしゃいまでのカウント】

0 件のコメント
こんばんは(..)


研修が終わって、すっかり10日ほど経過しています。

インドネシア班は、残り1か月となりました。





ちょっと時間ができて、過去自分が書いた日記を振り返ってみると
なんだかすごい日本語の時があって、


自分でびっくりしています笑

そんな読みづらい日記でも、見てくださる方が結構いらっしゃるようで

研修は終わりましたが、時間を見つけて更新していこうと思います('ω')




 今日は家族で劇団四季を観に行きました^^

ママが新体操をずっとやっていて、その影響で
小学生のころから劇場に足を運ぶ機会がたくさんありました:)


小さい頃、劇団四季のメンバーになることを本気で憧れてw
ダンスを習ったことも・・・



ダンスや歌、スポーツは人の心を動かす何かがあるのだと思います。



夢、つながりで言うと

小学校中学年の時の夢は、イルカの調教師でした笑



当時イルカにまつわる本を読み漁り、
パパに、どうしたら調教師になれるのか本気で尋ねた記憶があります


それをあきらめたのが、
調教師という職種事態が、人間のエゴであるということに気づいたからです。




水族館はとても好きですが
水族館で泳いでいるイルカたちは、広い海から狭いプールで泳がされている。
それは、イルカの上に人間がいるからだ、と


小さいながらに考えたのでしょうね。



国際協力も同じなんだろうな


自分が望んでいても、

きっと目的をはき違えると、とんでもない方向へ向かい

誰のための国際貢献なんだかわからなくなる


そもそも貢献だなんて、めっそうもなくて

一言で言えるほど簡単なものであってもいけないと思うし
対等に、同じ立ち位置で
なので、この2年間はインドネシア人になります、


ジルバブ(イスラムの方が頭に巻くスカーフ)を、
新宿で買い物するような感覚でお買い物するのが今から楽しみです。



あれー。
今日もこんなことが書きたかったわけではなかったのですが(;_;)

明日は成田・羽田に行きます。


明日の出発組が、FBで出発報告ラッシュです。
 それを見て、自分事のようだけど

やっぱりどこか他人事で。


まだ【さみしい】という感情がぬぐえません。


ようやく、2年間が始まりますね



明日は4時起き!
おやすみなさい






0 件のコメント :

コメントを投稿