青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【任地での歯科矯正】手に入れた歯並び、なくなった体重。

0 件のコメント
前回写真を載せたところ、気づいてくれる人はいたらしい。赴任して3か月頃から始めた歯科矯正、無事に終わりました。


今はマウスピースで固定中。


いや本当に自分でもびっくり。
まさか海外で矯正するとは誰も思わないよね。しかも任地で歯を4本抜歯したんですよ。あの麻酔は結構くらった。






矯正を始めた時の記事が、このブログ内でトップ3位に入るくらいのトラフィックになっていて、海外での歯科矯正を検索する人が結構いるんだな、と。せっかくだから振り返りをしたいと思います。


過去の記事:【海外での歯科矯正とか】






きっかけとか、値段とか、インドネシア語とかは↑のページをご参照いただければと思いますが、結論全部で10万円くらいしました。



10万円の内訳
・2週間に1回の調整
・矯正具を付ける時
・矯正具を外す時
・外した後のマウスピース
・抜歯


日本と比較すると、1/10 くらいの金額です。




赴任する時にある程度現金を持っていていて、ダイビングのライセンスを取ろう~なんて予定していたお金は、すべて歯科矯正へ(..)






機械も日本のように整っていないし、ドクターは時間通りに来ないし、一番ビックリしたのがこんなやり取り。




私「この矯正、あと半年くらいで終わるよね?!」



ドクター「うーん。インシャアッラー(神様がそう望むなら)」





えええええ!そこ神様頼み!ドクターなら、大丈夫って言ってよ!



そんなインドネシアらしさを感じながらの、1年半に及ぶ歯科矯正でした。



それと思ってもいない誤算だったのが、矯正中はかなり歯が痛むのでご飯が食べれなくなり体重が落ちたこと。
それが矯正のせいなのか、腹痛のせいなのか、ストレスのせいなのかは分からないけれど、NTCの時から7キロ、体重が落ちていました。矯正さまさま。










技術に関しては、そりゃインドネシアで矯正が流行っているだけあって、ちゃんと歯が並んだよー。





はい、アフター





歯並びキレイ!笑

最近はまっているアプリで勝手に化粧してもらってみた!
ふぁーすげー!いまどきの技術すげー!!
髪の毛だって放置してモッサモッサしてるし、日焼けして健康的になった肌だけど、これだったら日本でも歩ける?チーク濃い?ないわこういうのー。久々ー。





でもなんかつまんないから、ビフォーの写真も。





うわっ、きっつ。今より7キロ増の出発前、ゴスロリ的な感じで化粧してみました。



ということで、長年友達だった矯正具を外し満足しています。決して人にオススメできるような安全性と確実性はないので、海外で歯科矯正する際は慎重に、とだけ。





そろそろ遊んでばっかりはいられないので、近々ちゃんと活動についての記事を更新・・・

↓1日1クリック応援をお願いします↓
何にもならないけど、もれなく私が励まされます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿