青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【異動してからのワタシ】新たな活動、新たな環境

0 件のコメント
部署異動をしてから、協力者と一緒に活動がしやすくなって、結果本当によかったなと思っている2週間。




最近のワタシ。




1年以上前に種をまいていた、ある日本のガイドブックの担当者から連絡をもらい、急きょロンボクへ来てくれることになった。最初から一番注力をしたかったガイドブックだったし、(日本で一番有名な旅行ガイド、とでも言っておこう。)掲載に関して意見を反映していただけそうな温度感で。




1週間くらい同僚と各観光地へ再訪し、入場料やオープン時間などをしらみつぶしにまとめている状況。これみよがしにページ数を増やしてくれないかという腹の内側。
昨日見つけた変なアヒル







昨日は取材地の近くに、仲のよかったおじさんの家があったので、お昼すぎに顔を出してきた。私が事務所で倒れた時に、担いで病院へ運んで行ってくれたり、私が交通事故で道端で倒れている時に、運よく?通りかかり仲裁に入ってくれたバパだ。







少し前に定年退職をして、事務所で会うことはほとんどなかったけど、娘のように大切にしてくれる大好きなバパ。

街中で会えば、わざわざバイクを止めてくれて挨拶をして。
通勤中に出会えば、ソトを一緒に食べようと誘ってくれたこともあった。



ヒンドゥーのこのバパ。昨日は、断食中でもやってる屋台へ連れていってくれた。しかも豚肉。


豚肉2ヶ月ぶり!





ご飯を食べて、自宅に招かれて昼からビールをふるまわれる。



も、熱帯の中、外で活動していたので頭が痛くて飲めなかった。
何を話すわけでもない、ただ同じ時間を共有するだけ。昔だったら、「なんだろう、この無駄な時間は」と思っていた私だろうが、今ではそんな「どうでもいい」時間が心地いいと感じるようになった。



気づけば4時間近くぐうたらしていて、いよいよ頭が痛すぎたのでおいとまする事に。



バパが「ちょっと待ってて」と、バイクでどっか行ったと思ったら、1キロのロンガン(ライチみたいなお味)と1キロの葡萄を買ってきてくれ、「お土産だ~」と。





わーこんなに食べられないよー。と思うけど、有りがたいなあと全部いただいた。








異動して、活動中に気兼ねなく外に出れるようになった。
配属部署ではみんなが仕事をしているから、一人だけ集中してる、という状況でもなくなった。


それに新しい部署には、前から休日に観光地へ行ったり仲のよかった同僚もいるから、はるかに仕事がしやすい。




今のところ結果いい方向に向かっているなあと実感しています。そんな、最近。





断食もあと2日ー!!!(ほぼやってないけどー!!!)

そしたら9連休の大型連休が待っています。
同期たちがロンボクに来てくれるので、観光隊員、本気の案内をします!



↓1日1クリック、応援をお願いします↓
何にもならないけど、もれなく私が励まされます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿