青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【何よりも絶望】3回目の正直。カウンターパートの異動

0 件のコメント
昨日。
調整員さんが私の配属先へ来て、ボスと活動について話しをする予定だった。




んで13時。約束の時間。


私の配属先、誰もおらず。もちろんCPさえも。


これ、3回目。アポイントをすっぽかされる。





いつもの事か、と。さすがに慣れた。






そんでね。昨日活動の話しはできずに、今日ですよ。
朝、前回のロンボク撮影の時にお世話になった運転手さん、ジャヤさんが私のところに来て。







ジャヤさん「Mizu san, sudah tahu cerita yg banyak pegawai mau pindah?」
たくさんのスタッフが異動すること知ってる?





「え! Pindah ke mana? Dinas lain? Masa sih!?」
え、どこに?異動って、他の職場てこと?まじで!?!?





いや、話しが突然すぎてそりゃ日本語とインドネシア語のミックスにもなりますわ。







ジャヤさん「Iyalah, dinas lain. pak 〇〇,Ibu〇〇,pak〇〇 juga...」
そうだよ、他の職場。〇〇さんに、〇〇さんも。




ジャヤさん「Banyak pegawai yg baru mau ke sini sebagai pengantian, Jadi Mizu san bisa berteman  yaaaa:)」
その代わりに新しいスタッフが来るから、みずは新しい友達がたくさんできるね!






ジャヤさん、めっちゃ嬉しそう。







ちょ、ちょちょちょちょっと待って。
しれっとスルーしようと思ったけど、頭に引っかかる、ジャヤさんが教えてくれた人の名前。









そこに私のカウンターパートの名前も入っていた。








「え、まじで? Pak fairus juga mau pindah!? Kenapa? Dia masih baru loh?!」
私のボスも異動するの!?なんで?まだ来たばっかりじゃん!







同僚「Kalo di sini, apalagi bulanan juga bisa pindah. Jadi ini biasa.Budaya Indonesia」
ここは、たとえ1か月だけだとしても異動はできるのよ。これは普通、インドネシアの文化よ。









この感じ、2回目。

赴任して1年の時に、突如としてカウンターパートが変わった。
新しいカウンターパートが来て、8か月で、また変わる。


参照:【カウンターパート突然の退職】










CPが異動したのは、やっぱり局長との相性が悪いから。
私が申請書を提出するのも、書類を出してもらうためにも。CP→局長に書類をあげるんだけど。できるだけ局長との接点を持たないように、CPがしていたから。


だからいつまでたっても、私の活動に関する承認が降りなかった。




JICAはそれを解決するために、3回。CPとアポを取って、ジャカルタから来てくれたって言うのに。結果全てすっぽかされた。








なんだよ。どうしようもないじゃんかよ。ふざけんな。あぁダメだ。書いていたら泣けてくる。




「これがインドネシアの文化」と同僚が言ってくれているように。それも理解できる。わかる。私がそこに合わせなきゃいけないんだな、って思わなきゃいけないのもわかる。





早々に配属先を見放さなかった私自身にも。正直、自業自得だなとも思う。



でもさ。あんまりだ




なんで呼んだのよ!それならなんで要請なんか出したのよ!
あなたたちの政治的要因で、活動ができないって。この怒りをどこに向ければいいのよ!

今度こそうまくやろうって、CPは振り向いてくれなくても。私はCPと、配属先と向き合ったつもり。だから、どこかで勝手に。何か少しでも明るい未来が待ってるんじゃないかって。期待しちゃってたんだなー。








色々理解はしてるつもりだ。


「要請なんてないに等しい」ことだって
「私が2年間というショートタームで頑張ろうとしても、現地の人との温度感は違う」とか。
「カウンターパートなんて無視すればいい」ことも、
「配属先のために頑張ってるわけじゃない」ことも。




でも。


なんとか早く吸収して、「こんなこと、もう大したことないじゃん~」って、言いたいけど言えない。





さっきからずっと、その繰り返し。



自分がもっとこうするべきだった。
という自責と。


でも頭のどこかで、ずっと消えない怒りと。


こんな記事書いたら笑われちゃうんだろうな。「こいつ、こんなんばっかやん」。「全然成長してないやん」。自分がそう思う







行ったりきたり。

明日が土日でよかった。このまま1週間、職場に普通に来ることなんて、今の私にはできない。

ちょっと休もう。冷静になろう。
新しいCPが来ることも。もうどうだっていい。
なんでこう、うまく行かないんだろ。


同僚たちの前では、普通でいられるように。
ここだけでも、吐くのを甘えさせてもらいます。
↓1日1クリック、応援をお願いします↓
何にもならないけど、もれなく私がはげまされます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿