青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【閲覧注意?】ミーアヤム vs ソトアヤム

2 件のコメント
夕方からジムで1時間ほど汗をかき、もうすぐ断食が終わる時間だなーと夜ご飯を探しに家の近くの公園へ(´・ω・`)





今日はなんだかソトアヤムの気分。


ソト:スープ
アヤム:鶏肉



鶏ガラスープがメインで、カレー風味のさっぱりしたスープ。

これで80円。



ここの屋台はかれこれ、私が赴任してからずっと通っているところ。

家族でやっていて、作っているのを待っている間によくおしゃべりする。





その隣のジャジャン(おやつ)やさんのご夫妻も陽気な方で



私は屋台の真ん中に座り、右見て左見て


教えてくれる現地語や、最近の近況を話しあうのがとても好き。


名前忘れちゃうんだけど、パイ生地にバナナを挟んで揚げるおやつ。

20円ぶん購入。20個入ってる





今日も素敵な日だなあーなんて、持ち帰り用の袋を片手にルンルンで家に帰る。




角を曲がって見えたもの!!!



なんてこったあ!

ミーアヤムのおっちゃんが来ている。




ミー:麺
アヤム:鶏肉





毎日夕方頃になると、この屋台を押して家の前を通るおじちゃん。





いつもは私は家にいて、木を叩く音でおっちゃんが通ることを知る。




そうして週に4回はこのおじちゃんからミーアヤムを購入していた日々。




最近断食中ということもあって、全然姿が見えず。
実に半月ぶりのおっちゃんの姿に、私は迷わずお持ち帰りで買う


今日はアヤムパーティ。





み「バパッー!スダラマティダクリハタンー!!!サヤリンドゥ ミーアヤムバパッー!

(おっちゃーん!!!最近姿が見えなかったじゃないの!!おっちゃんのミーアヤムが恋しかったー!)



お「ムライダリハリイニ
バルムライ
(今日からだ。始めたばかり。)





あー、この私のテンションに対してのおっちゃんの冷静ささえ恋しかった!!



み「明日からは?また来るっ?!」



お「来るよ」



出張で隣島から帰った時も、ジャカルタから帰ってからもまず食べたくなるものはこのおっちゃんのミーアヤム。




ただ一つ問題が。

いつも味付け卵を2つ付けてもらって100円にしてもらうんだけど、さっき購入したソトアヤムにも卵が入ってる。



さすがに食べすぎかなーって、お肉を増やしてもらおうとした。




お「チェックル試してみなよ」




Ceker:長い足、裸足





ああ、私が今まで見るだけで恐ろしいと言っていた鳥のあし




あしー(´・ω・



これだけ買う人もたくさんいたけれど、どうもちょっとそのよれっとした手が怖くて今まで手を出せずにいた。



いつもお客さんがチェックルを買うのを見て怯えた顔になってしまう私。



私がインドネシア人に「日本には鶏肉はあるけど、足は売ってないんだよー。初めて見たからちょっと怖いんだ」



というと、


イ「変なの!肉はあるのに足がないなんて!!」




ああそうか。確かにスーパーにはキレイに切り落とされたお肉が並んでいて。


それが普通だと思ってたけど、違うんだな。






世界は広いなあ










せっかくだしな。食べてみよう。




おおう。思ったよりあし


これで80円。



手を摘んで、指を一本一本剥がし
吸い付くように食べるんですね。


細かい軟骨と骨がたくさんあって




あ、あれ





お、おいしい!!!!



見た目はゴツゴツしてるし、the鳥のあしだけど、皮とは違った食感と、味がよくしみててすごく美味しい。




なんだかやっぱり食わず嫌いってよくないな




ということで、ミーアヤムvsソトアヤム



今日は僅差でミーアヤムの勝利♡




明日からそこらへん歩いてる鶏の足をながめてしまいそうだな

2 件のコメント :

  1. Miyuアヤムのあし大好きw
    いっつも入れてもらうよー!!

    返信削除
    返信
    1. めっちゃおいしいのね!食べ続けたらお肌ぷるぷるになりそうねw

      削除