青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【断食明け初出勤の様子はこんな感じ】

0 件のコメント
17日に断食があけて、レバランという大型連休に入り、今日断食明けの初出勤でした。





外でふつうにご飯を食べているインドネシア人を見ると、一瞬ぽかーんとする。




ああ~、気にせず道中で水を飲んでいいんだな~。とか






お腹がすいた時にご飯を食べていいんだな~、とかとか。





そんな初出勤の今日は、事務所についたら長蛇の列。




おぉ~!




レバラン明けは、一人一人に挨拶をします。なんだか日本の正月明けみたい。



なんだかんだ100人近くいる私の配属先では、終えるまでに10分程かかりました。









その時に言う挨拶はこんな感じ。


Mohon maaf lahir dan batin.

直訳すると、「生まれてきてごめんなさい」的な感じなんだけど


「これまでのあらゆる過ちをお許しください」 という意味だとか。






男性や、顔を合わせたくらいのイブに対しては握手を。

イスラムの信仰が強く、異性に触れるのを避けている方は、胸の前で合掌。


仲のいいイブや、同じ部署の同僚には頬同士を左右かわして挨拶をします。





最初のころは、「握手かなー、ほっぺた挨拶かなー」なんて心の中でドキドキしていたり、


握手かと思っていたら、いきなり手を引かれほっぺた挨拶だった時は距離感をうまく測れず、思いっきりイブのほっぺに突撃してしまったこともあったな・・・





今では挨拶も少しは自然にできるようになったかな、と思うとうれしいもので。







ラマダン、終わったなー。

ここからは活動に関しても、もう逃げていられないな。




近々熱が冷めないうちに、レバラン休暇で行ったバリについて書こうと思います:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿