【役所関連の手続きについて】
Selamat malam!この土日、同期と最後の旅行に行ってきました!
私たちの代は、中途採用に注力をしてた関係で人数が4人とかなり少なく
また、70%弱を男性が占める全社の割合と反し
女性が多く、仲がとってもよかったのです。
みんなバリバリの営業マンでMVPをとってNYやシンガポールに行くなど
部署は違うにせよ、とっても刺激になる仲間でした!!!
自慢!!!
そんな同期から夜、振り返りレポートをいただきました!
遅くまで残って提案書を作っていた時のことを思い出し、ちょっと切なく(..)
さすが!この提案書、インドネシアまでもっていくからね~!
さて、研修まで1週間ちょっと!
早い~色々おいつかない~
二本松の研修センターに入所する前に、細かい手続きがようやく完了しました!
【追加で対応した書類】
①退職証明書 →会社の人事より書類を作成していただきました。
②26年度の源泉徴収票 →最後の給料日で確定してから、会社より
③戸籍抄本
→この書類だけは、ビザ発給にあたり早めに必要らしく催促のお電話が何回か・・
【出発前までに行うこと】
①住民税納付
→最終出社日から2か月弱で、通知書が自宅に届きます。
(会社から、住民票がある役所に通知後の対応となります)
研修前までに納付したかったのですが、思ったより時間がかかりそうです。
電話では、3回に分けて支払ってください(8月末、10月末、1月末)と言われましたが
事情を説明し、10月に一斉支払をしようと思います。
これはコンビニとかで振り込んでしまえば対応完了!
②住民票を抜く
→海外へ転出届を出す必要があります。
これは転出の2週間前から受け付けているようなので、10月中に住民票のある区民課で対応予定!
③健康保険について
→会社で加入していた保険を継続するのが一番スムーズなのですが
東京広告業健康保険という 、一般とは異なった保険だったので
(ハードな業種なので、通常の保険より手厚いようです)
費用が通常よりお高く。
国民健康保険に加入することにしました。
これは、退職日より2週間以内に区役所で手続きをする必要あり。
窓口で、印鑑・本人証明・保険喪失証明書(会社より)を持って行って
加入すればOK('ω')ノ
手続き関係は自信がないな・・・
それでもJICAからは連絡がないから、いったんは問題ないということで・・・
0 件のコメント :
コメントを投稿