青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【役所関連の手続きについて】

0 件のコメント
Selamat malam!

 この土日、同期と最後の旅行に行ってきました!

私たちの代は、中途採用に注力をしてた関係で人数が4人とかなり少なく
 また、70%弱を男性が占める全社の割合と反し
女性が多く、仲がとってもよかったのです。


みんなバリバリの営業マンでMVPをとってNYやシンガポールに行くなど
部署は違うにせよ、とっても刺激になる仲間でした!!!


自慢!!!


そんな同期から夜、振り返りレポートをいただきました!
遅くまで残って提案書を作っていた時のことを思い出し、ちょっと切なく(..)







さすが!この提案書、インドネシアまでもっていくからね~!




さて、研修まで1週間ちょっと!
早い~色々おいつかない~


二本松の研修センターに入所する前に、細かい手続きがようやく完了しました!

【追加で対応した書類】
①退職証明書 →会社の人事より書類を作成していただきました。
②26年度の源泉徴収票 →最後の給料日で確定してから、会社より
③戸籍抄本
 →この書類だけは、ビザ発給にあたり早めに必要らしく催促のお電話が何回か・・




【出発前までに行うこと】
①住民税納付
 →最終出社日から2か月弱で、通知書が自宅に届きます。
  (会社から、住民票がある役所に通知後の対応となります)

研修前までに納付したかったのですが、思ったより時間がかかりそうです。

電話では、3回に分けて支払ってください(8月末、10月末、1月末)と言われましたが
事情を説明し、10月に一斉支払をしようと思います。
これはコンビニとかで振り込んでしまえば対応完了!


②住民票を抜く
→海外へ転出届を出す必要があります。
これは転出の2週間前から受け付けているようなので、10月中に住民票のある区民課で対応予定!


③健康保険について
→会社で加入していた保険を継続するのが一番スムーズなのですが
 東京広告業健康保険という 、一般とは異なった保険だったので
(ハードな業種なので、通常の保険より手厚いようです)

費用が通常よりお高く。

国民健康保険に加入することにしました。

これは、退職日より2週間以内に区役所で手続きをする必要あり。


窓口で、印鑑・本人証明・保険喪失証明書(会社より)を持って行って
加入すればOK('ω')ノ 





手続き関係は自信がないな・・・

それでもJICAからは連絡がないから、いったんは問題ないということで・・・





 

0 件のコメント :

コメントを投稿