青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【派遣前準備】

0 件のコメント
Selamat siang!

退職してから一週間ほど経過し、ようやく生活が落ち着いてきました。


会社で働いているときは、1時か2時に寝て6時起き。
3時間前後deep sleepをとれば「結構寝たな~」と思うくらいでした。

そんな生活を改善しようと、最初の1週間はお休み期間としていたのに。。
 
2日経ってみたら、ぷー子生活も完全に飽きた。




1日目は、退職と海外に行くということでママに感謝の気持ちを込めて
銀座へ食事に行きました。
 









ケーキにメッセージを書いていただいたのですが、
見た瞬間、ママが泣いてしまい、つられて私も泣くという事態に。


ぷー子時代にやっておきたかった一つの「親孝行」、Done!




さて2日目以降ですが、街に出てしまうとショッパホリックyamamoto が再発する危険性もあるため
早く起きて、ランニング→午前中は勉強→帰って情報収集・必要書類作成 みたいな生活しています:)


二本松の訓練が始まるまで に進めなければいけない準備が山ほどあります。


【書類関係】6月13日までに送るもの
①履歴書
②画像データ
③問診票
④国内手当申請書
⑤旅費算出データ
⑥帰国後社会復帰申請
⑦退職証明書
⑧戸籍抄本

 (名前は適当・・・)

履歴書に使用する顔写真の画像データは、写真館で撮影をしなければいけないらしいですが
私は写真で撮ったデータをJPEGに変換して送ろうかと思ってます。

このパワープレイで引っかかったら、おとなしく撮りにいこうかな・・・


面倒なのが、戸籍抄本。

私は横浜育ちなのですが、小さい頃は転勤族だったため
戸籍が関西にあるのです。

どうやら、郵送ベースで取り寄せ可能とのことなので
郵便局で小為替を購入し取り寄せました。





13日必着で間に合うかな・・・



【やらなきゃいけないこと関係】
①ハロワに行く(会社から書類き次第)
 →これは保障されるかケースバイケースらしいのでとりあえず情報収集のためにハロワよります。

②住民税納付
 →去年一年分の住民税をまとめて支払います。
  人にもよりますが、1年間で私の場合は20万円弱でした。 結構痛い・・・( ..)

③国民健康保険加入 
 →今までは会社側で対応していただいてましたが、派遣までの保険に自分で加入する必要があります。  めんどーい

④年金支払い 
 →これは任意だそうで。 迷ってます。




みたいな感じで結構山積み。

私は学校とかで技術研修等がなかったのでまだいいけれど
仕事をしながらだと、結構大変です。

そして、私みたいな大雑把な人間が大丈夫なのだろうか・・・


あとは、訓練所の案内も来たので
洗濯ネットとか、鉛筆ノートとかもろもろ必要なものを買い足しています。



研修まで1か月ほどとなりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿