青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【再開のタイミング】

0 件のコメント
今週はいろいろな方との再会ウィークとなっております。


会社の先輩、幼馴染、協力隊メンバー


隙間時間に語学勉強を入れないと、、いよいよ切羽詰まってきました。


でも会いたいって言ってくれる人がいることは
やっぱり幸せなことですね。かんしゃ


昨日はお昼に、前職の社長と恵比寿ウエスティンホテルでランチをしました。
そしてとっても素敵な方をご紹介していただきました。

あれ。。。なんか固い・・・

Aさんは、私と入れ違いでご退職されており、広報部にいた後
PR会社に転職、そこでハワイ観光局のプロモーションをされていたとのこと!

なんと!

Aさんも社長も、お仕事の合間をぬってお集まりいただいたので
1時間でいろいろ聞いて、たくさんメモしました。

5,000円するランチブッフェ・・・( ;∀;)
あまり味を覚えていない
これもきっと幸せなことだ・・


Aさんは、ハワイというすでにマーケットが構築されている場所に対し
【Re;Blanding】をされていたそう。

ハワイは、行かない人にも幸か不幸かイメージが定着しやすく
バックパッカーがハワイに来るような(極端に言うと、ですが)PRをご実施されていたとのこと。

 まずは現地航空会社と連携をとってツアーの企画を行い
(ハワイ=海! ではなく流行りつつあるトレッキングを重視したツアーなど)

 PRの手法として、赤文字雑誌(若い女性をターゲットにした雑誌)に対し
情報提供する代わりに、取材で記事として取り扱ってもらう、等オフラインメディアでの活動がメインだったとか。

海外をテーマにしたテレビ番組を統括している制作会社をおしえてもらいました。



まずは、そこの地で有名なものに特化し(サーフィン、シュノーケリング)
掲載メディアを絞り、横展開するイメージかなー( ..)φ

日本にいる間に、制作会社の担当者と会えるよう
お問い合わせフォームから連絡してみます^^


雑誌やTV関連はとても知識疎いので、とっても有意義なランチタイムでした★




夜は夜で、高校2年生から大学卒業までお世話になっていたインターン先の
代表とお食事会でした。

その会社は、はたから見ればオシャレなカフェですが
地元の商店会と連携し、地域活性化の事務所として機能している場所で
私はインターン時代に、空きスペースのイベント企画や(国際協力祭りなんかもやってました)
お店を取材し、情報誌を作成したりと、本当にいろいろ勉強させてもらってました。





なつかしい第一号♡
この写真は私が地元おせんべい屋さんに取材して撮影したものです('ω')


最近は日本国内だけではなく、韓国や中南米からも視察が多く入り
日本でも、ソーシャルビジネスとして国土交通省から表彰をいただいたこともあります。



高2のときに、そのカフェがオープンし
代表から手伝いにこないか~とお声掛けをいただいたので
かれこれ10年ほどのお付き合いとなります。


10年か~。


17時30分に横浜で待ち合わせをして、
ワインや梅酒や日本酒を開け、解散したのは24時前でしたwww

でもやっぱりお世話になり、思い入れが強い分
話しがつきなくて、昔あったこんなこと、今後のこと・・・


代表との話は、ちょっと考えてしまうことが多く
酔っ払いの頭では解決できなさそうだったので持ち帰りました。


大学を卒業して3年間、組織を拡大するために
売上を作り、クライアントに提案し、結果を出すために奔走していました。


が、大学まで所属していた社会起業というフレームにおいて
結論、開発(人を誘致することも含める)だけが解決策ではないとのこと。


結局協力隊メンバーは、黒子なのだから
開発のため外部の手をかけ、やり方を提示しても
だめだんだなー。


たぶんきっとこれはどこに行ってもぶつかるハズ。

何のための開発なのか。
誰が求めている要望なのか。
それは10年後もその国を希望に導いているのか。。

深いー


し、答えはでないんだな



現地に行ったら、いろんな人と話しをしよう。

席をおく、政府関連の人、ホテルで働く現地の人、道端で昼寝をしている人。

それが2年という期間じゃなくても
10年後、もっとその先に現地の方たちが笑ってもらえるようなサポートを心がけよう。。

その代表のお知り合いに、沖縄で同じくソーシャルビジネスとして表彰された組織があり
【あえて外部から観光客を呼ばない観光業】をされている方がいらっしゃるとのことで

10月時間が空いたら会いに行こうと思います(*´ω`)



ささ、ネシア語の勉強始めようかな


0 件のコメント :

コメントを投稿