青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【帰国前のネガティブ期突入。】

2 件のコメント
7月のレバラン明けに割と長期間の体調不良になって、結局熱が14日連続で下がらず。今でもたまに夕方はしんどくなって、やっぱり微熱が出る。


帰って測ったらやっぱ微熱。体温計壊れてんのかなー





健康管理員さんに相談したら、「血液検査はサルモネラだったけど腸チフスの可能性もあるね。予防接種はしてるけど100%避けられるものじゃないから、しばらくしんどいと思います」と。




んでかれこれ丸1か月、熱が出たり下がったり。こんなに身体弱かったっけ。







昨日は同期がその心配をしてくれてLINEをくれた。



「体調どー?」


「たまにまだ熱出るけど、大丈夫。○○は元気―?」


「実はあんま元気ない。体調もよくない」


「うん、なんかそんな気がしてた。」





私とこの同期は帰国の2か月ほど前になって、帰国前ネガティブ期に突入していた。LINEで話して、あぁ私だけじゃなかったんだーって。
思っていることは同じ。





「帰国前になって、今までのことを振り返って、何しに来たんだっけって見えなくなった。」
「焦る」
「体調も悪くなるし」
「頭の中もネガティブなことばっかり」




「意外に長いよね、あと2か月」

「長い。結構きついな」

「きつい。





私はてっきり、活動が全然進まない隊員が最後はそうやって思うのかと思っていた。だから私だけが、そういう感情を持っているんだと思い込んでいた。



ロンボクの高圧的で、排他的な民族性はインドネシア隊員の中でも結構有名で、いろんな隊員から、「ロンボクでよく2年間頑張ったね」と言われることが実は少なくはない。
任期短縮や、任地変更が、他インドネシアの地域と比べるとダントツ多い。というか、ロンボクしかない。






それを言い訳にはしたくないけど、私は自分の活動を振り返ってみて、やっぱり何かできたとは思えない。






そんな私がネガティブになるのはわかる気がするけど、私から見たその同期は、本当に輝いていて。毎日23校、一人で学校へ訪問して、自分で作った教材をもとに授業をしていた。「え、なんで元気ないの!?」という驚きが正直なトコロだった。





子どもたちと写っている写真は、それは楽しそうだし
どんどん色が黒くなっていく同期を見ながら、羨ましいという気持ちはあったけど「私も頑張らなくちゃ」って思っていた。
毎日授業をしてる同期と、毎日配属先勤務の私は、圧倒的に語学力では差がつてしまっただろうなんて考えもあった。





「でも○○は、毎日学校にも行けて、インドネシアからしても有意義な活動になってるじゃん。大変な自分に鞭うって、笑顔で学校行って。私からしたらほんまにすごいなって思うのに、なんで悩むの?」






「こっちからしたら、みずほもめっちゃすごいよ。配属先に問題があっても諦めんと、いろんな手段使ってロンボク紹介して。わたしはできる範囲でしか動いてない。」





そんなことを言われて、ほー。人の心ってわからないもんなんだなって思った。

「活動がうまくいっている」ような見え方でも、本人の中では悩んで、苦しくて、つらくて。そんな感情と、毎日闘っていたりする。






とりあえず8月末にこの同期とジャカルタで待ち合わせしよう、ということで着地。島隊員はやっぱりさみしいなあ・・・






帰国前のネガティブ期。
ひょっとして意外と多くの人が突入するんじゃないかなと思う。そしてそんな時期は、疲れやすくて抵抗力も落ちて、体調不良がつきものな模様。



自分の傲慢さを見直して、残りの期間とも向き合って。
これが帰国準備をするということなのかもしれないなー、なんて。ネガティブ期における、やる気スイッチ入らない人のつぶやき。



あぁ・・・重い腰が全くあがらない・・・
一回整理しよ。

↓1日1クリック、応援をお願いします↓
何にもならないけど、もれなく私が励まされます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. めっちゃ共感した!
    今めっちゃネガティブ期! ふて腐れ期!笑
    進まないプロジェクトがある一方で、急に忙しくなった仕事があったり、
    「考えたら、まったく調整員さん任地に来てなくね!?」って思って、ふて腐れたり。
    今の時期だからなのかなー!

    返信削除
    返信
    1. やまじさんもー!ふてくされ期、わかる笑
      でも最後は笑って、てやつ。そのために最後のひと踏ん張りだと思って、もうちょっと頑張りましょうねー:)日本が見えてきたー!

      削除