青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【パレードのトリを務めてきた!】濃すぎる化粧、苦しすぎる衣装。

0 件のコメント
木曜日の話。いつも通り事務所にいたら、いきなり同僚から



「みず、11時に○○へ行ってメイクアップしてきて。それで14時からのパレードに参加して!」





「パレードって何?」



「ほら、みず去年着物来て参加したパレード!今年は今日なの。みずはロンボクの衣装を着て、チドモ(馬車)に乗って!みずのチドモは最後だから。」





相変わらずなんの脈絡もない急な依頼。そして依頼が雑。



毎年私の配属先が主催している「文化月間パレード」は、各地域から様々な衣装を着たインドネシア人が集まり、道路をふさいで行われるわりに大きなイベント。

去年は隊員仲間と浴衣を着て、大注目を浴びた。

州知事の前でお辞儀をした去年の様子。

次の日ちゃっかり地元新聞に載った。






今年はエントリーしていなかったので、完璧に油断していた。そしたらいきなり招集がかかった。




でもロンボク伝統衣装を着て、イベントに参加する機会ももうないなと思ったら、せっかくなので、仕事を中断し11時に指定されたサロンへ連れて行ってもらった。









まずは髪型。


イ「はい、ここ座って!」



と座ったのはいいものの、ほっそーいクシで超強引に髪の毛をとかれる。




私「いたいいたいいたいたい!!!!」



イ「Tahan!!!(我慢して)」



このやり取りを軽く5回繰り返し、輪ゴムで髪をきつく結ばれ、スプレーでガッチガチに固められ、逆毛を立てられ細長いお団子をこさえる。





イ「次メイク!こっちきて」



と言われ、インドネシア流化粧をされていく私。


イ「この眉毛、そってもいい?」

私「いやだよ!」

イ「Sayang...(残念)」



で、つけまつげをつけられ、鼻筋にシャドウを入れられなったのはこんな顔。



濃っ!!!!!!

ちょっと!これダメでしょ!色々ダメでしょ!
私が騒いでいるのとは一変、インドネシア人たちは「キレイ!」と写真を撮りまくる。





こうなったらヤケだ!なりきろう。写真を撮られるたびに「自分は女優だ」と思い込む。




そして着替え。腰回りや腕にシルバーのアクセサリーをつけ。着物を着るときのように腰ひもで結構がっつりしぼる。苦しい。痛い。重い。







準備が終わり、パレード会場につきチドモと言われる馬車に乗り込む。

そして、ロンボク伝統的なパレードの締めに、なぜか私は馬から身体を乗り出し、観客に向かって手を振り続けた。






なんだろう、これー。




気づく人は私が外国人だと気づくし、私のことを完全にローカル人だと勘違いして写真を撮ってくださいと言われることも。





相変わらずめちゃくちゃで、ノリで何とかなるこの感じはどうかと思うけど。トリとして外国人がロンボクの伝統衣装を着て登場って、それにしてもオイシイ役をいただけたなと。





任期最後の方に、思い出に残る行事に参加させてもらえてよかった。
1年に1度のイベントは、任期中2回のみ。これが2回目の文化パレード。ちょいと感慨深い。

パレードを現物していた同僚がFBであげた加工しまくりの写真。

顔薄いのに、濃いメイクしたら化粧事態がうくんだなー。インドネシア人は似合うのになー。


↓1日1クリック、応援をお願いします↓
何にもならないけど、もれなく私が励まされます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿