青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

何がなんでも病院には行かないぞ、と

0 件のコメント
今日は9日ぶりの事務所。





イ「みず、ジャカルタにいる間に白くなったね!」


イ「プルチン(ロンボクの伝統料理)を食べなかったから、キレイになったんだよ。」



だとか


イ「えー、久しくあわなかったね!3日?いや、2日間?ジャカルタにいたの?」

(8日間だよー)





どれもこれも、まーいつも通り適当なコメントをいただき。


やっと、ロンボクに帰ってきたな。と実感するのでした





一方体調の方は昨日の今日で、ようやく熱は下がったものの、咳が止まらず(°_°)






午前中事務所に入って、事務作業と報告書とCPに「学校訪問の手紙がほしい」とだけ伝え


昼過ぎに帰らせてもらいました





咳をしすぎて、みぞおちが痛い&昨日の夜は一睡もできず。



日本から持ってきた貴重な総合風邪薬も効かないようで、苦しい一日となりました(;_;)




ただ病院にJICAとして行くと、報告書や、レターが必要だったりと結構面倒で、あまりかかりたくないというのが本音。



郷に行っては郷にしたがえ!!


ロンボクでみんなが行っている治療を試してみることに。



まずこいつ。


近くの商店で25円くらいでした。

風邪を引いた時や、めまいや頭痛などに聞くシロップです。
色は茶色で、漢方ぽい、決して美味しくはない液体を水に溶かして飲む!


これ飲んで寝たら、確かに咳が収まったような・・・?




そして起きたらまた鬼のような咳。

こりゃ本格的に薬を飲まなあかんな、ということでコンビニへ。

プルメンタンゴロカン はのど飴のこと。

一袋35円を2個買ったら、一個おまけでついてきた♡


オバットバトゥッ 咳の薬


一個19円。


安。大丈夫かいな




こっちでは、薬もてきとーな感じで売られていて今まで手をつけなかったんだけれど。



健康管理委員さんに確認をした上で購入しました。




なんだか日本にないような強い薬があって。
副作用で便秘になったりするらしいですが、2日間だけならOKですとのことで早速飲んで様子を見ています。

 




あと、バパ(おじさん)に言われたのは



「スプーン半分のケチャップに、みかんの汁を垂らして飲むと、咳にきくよ」



と言われ、全く想像つかなかったので


み「え?!嘘でしょ?!」


と聞いたところ



「神のみぞ知る」




と、なんともイスラム教らしい回答をいただき、私も倣ってブッダにお祈りをしようかと。






そんなこんなで、新たな生活がスタートしたわけですが。



来週はラマダンが始まったりと、しばらくは落ち着けそうにありません。





夜な夜な、一軒だけ空いていた裁縫屋さん。
昔ながらの黒いミシンで、カタカタカタという音が街に響きます




なくならないでほしいなあ


こういう景色




0 件のコメント :

コメントを投稿