青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【プレゼン当日】和解。

0 件のコメント
昨日、無事にプレゼンが終わりました。




ちなみに、前日まで送れていなかった招待状の行方。



15時 招待状完成
 
どうするんだろうなー。



16時 すべての宅配を終えて、ジャガさん(普段は門番をしている人をジャガさんと呼ぶんだけど、事務所ではなんでもやさん)が戻ってきた!

招待リストがまた減っているのが気になるんだけど、受領印つきで手元に:)

そうか、ここでは郵送システムは使わず、手渡しなのかー。 これもこれで、勉強になったな。




当日、私は同僚に言われた通りにちょっとおめかしして出勤。バティックのワンピースに、髪を結って、眉毛くらい久しぶりに描いて笑


同僚に会った瞬間、



イ「みずー!!チャンティーッ!!!(きれいー)」

え?そう?やだ照れる。





イ「でも、どうせ明日になったらチャンティッじゃなくなるんでしょ!」



そうだけど。このあげて下げるいつも通りの会話が、もはや心地いい笑





プレゼンはというと、自分でもびっくりするくらいに平常心で挑めました:)

懸念していた【集中力がない】状態もなく、なんだかんだ集まった15名程の前で無事完。

はああああ、なんだか17くらい経験値があがった気分。



★今回の振り返り
①もうちょっとオーディエンスの意見を聞きながら進めたかった
②一番大事な所で情報量に欠けてしまい、勢いで終わらせてしまった
③本来もうちょっと参加してほしかった笑

④日本のマーケティングに関するストラテジーや、消費者行動プロセスに興味を持ってもらえた
⑤動画いれてよかった。観光地を映像として見てもらうことで、「ゴミがない、整っている」という印象をイメージしてもらいやすかった


★今回のプレゼンを通してよかったこと
①自分やJICAの存在を、ようやく理解してもらえた
②とある組織の一番偉い人と名刺交換できた
③自分の活動に対して、パーミットがもらえた
④インドネシア語の勉強になった
⑤自分が何ができるか、ようやく同僚に分かってもらえた。



JICAのスタッフにこんなことをいわれた。

「半年間、つらかったと思います。 でも、これからは体力勝負ですよ」



そうか、自分はつらかったんだ。 辛いと言ってよかったんだ。

そんなことを思ったら、なんだかやっぱり涙が出そう。もろくなったなあ





プレゼン後には最後の最後にご褒美が。

昨日、もめたハジさんにプレゼンが終わった後呼び止められた。

実は私のプレゼンに参加してくれていた。



ハジ「君のプレゼンはすばらしかった。日本からメディアを呼んだら、盛大におもてなしをしよう。協力するから、いつでも相談してくれ」



正直、昨日の今日でその態度の裏表についていけてない自分がいたんだけど。
すっごいうれしかったな。


そして、会議に必要不可欠なジャジャン(お菓子BOX)も、同僚が手配をしてくれたり。


私の見えない所で、同僚やスタッフなどいろんな人がサポートしてくれてた。




終わってからは、久しぶりにコンコンと寝て。
今日からは、総会後に実際動くためのスケジュールと報告書を作り。


とりあえず、今月は思い残すことなくジャカルタにあがれます。



感謝!とぅーりまかしー





0 件のコメント :

コメントを投稿