青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【オススメの映画・本をご紹介】

0 件のコメント
先々週にジョグジャでの活動が落ち着いたところで、ようやくゆっくり読書や映画を見る時間が戻ってきた。


映画はiTunesでレンタルしたり、本はkindleセールの時にまとめ買い、または隊員の間で回ってきた本を読んで、また次の人に渡して、などなど土日や活動終わりに時間を忘れて没頭。

忘れっぽいので、自分の備忘も含めオススメをご紹介。




★映画★

『きっと、うまくいく』


ストーリーも、音楽も、笑えて泣けて、最近観た映画の中で群を抜いて1位だった。


「インド映画だから、3時間くらいあるし、突然躍り出したりするけど面白いよ」


と友達に進められ、「え、躍り出すの笑笑」なんてちょっと半信半疑で見たら、大号泣。
大号泣すぎて、次の日目が腫れるくらい。
社会的背景を描きながら、3人のidiot達が自分の将来「やりたい事」に向き合っていくストーリー。展開も完璧で、3時間でも決して飽きさせず。レンタル中、3回は繰り返して観た。本当に観て損はないと思う、ので是非。




『アルゴ』
実話を基にした、イランアメリカ大使館襲撃事件の脱出劇。すっごいハラハラするけど、アカデミー賞とっただけあるな、って思った。

こっちに来て、大使館の人との交流もあるし、他人事じゃないって思うと怖かったな。
日本で見るのと、公用旅券を持って任地で活動をしている今見るのとは、たぶん感じ方が違うんだろうな。



『the other women』

キャメロン主演の、恋愛コメディ。英語のヒアリングとして観ていたので、日本語字幕なし。
SATCとか、プラダを着た悪魔が好きだったらたぶんおもしろいと思う。
何がよかったかというと、使われている英語がちゃんちゃらおかしくて、この映画を通じて変な単語をたくさん覚えた。
女性同士のギャグ炸裂なやり取りも、音楽も、NYの街並みも、海のある生活も全部好きだなー。



〇その他
・インビクタス
・最強のふたり
・50回目のファーストキス
・幸せの隠れ場所
・LIFE!
・素晴らしき哉、人生
・バーレスク
・BIG FISH
・インセプション
・ビリギャル

これは、最近観た中で面白かったヤツ。



ハイ、次は本。


池井戸潤 - 民王
今見たら、去年ドラマ化されていた。知らなった・・・
池井戸潤って構えて読んだら、意外と笑えるというか。コメディっぽくて面白かった。
総理とその息子が入れ替わってしまうストーリー。一瞬で読んでしまった。


白いネコは何をくれた?-佐藤 義典

BASICSというマーケティングフレームを、物語に沿いながら実践で教えてくれるノウハウ書。『夢をかなえるゾウ』のように、白猫ボロがマーケティングについて教えてくれます。


希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン
人生の中で、本に影響されることってそう多くないけど、結構自分の中でハッ!とした本になった。国連広報センターを目指したのも、この本がきっかけでもあるのかも。
物やサービスに、ソーシャルデザインという付加価値を付けることで、社会問題を解決できるのでは?という事例がいくつも乗ってる。
ソーシャルデザインについて、分かりやすいページがありました:issue + design


角川インターネット講座 合本版

15冊がまとまって、Amazonでなんと21,600円するという。
2月末にセールで、2~3千円で確か購入。
前職がネット広告代理店だったので、時間があるうちにきちんと勉強したいと思って買った本、インターネットとはから始まり、これは本当にバイブルとなりそうな。
ただ15冊がまとまってkindleで表示されているので、いくら読んでもページが進まない。めげそう。



〇その他
・WORK SHIFT(ビジネス書2013年大賞) - リンダ・グラットン
・グラスホッパー - 池井戸潤
・キャプテンサンダーボルト - 伊坂幸太郎
・オー・マイガアッ! - 浅田次郎
・嫌われる勇気 - 岸見一郎
・横道世之介 - 吉田修一
・世界で働く人になる - 田島麻衣子
・パリの国連で夢を食う - 川内有緒
・イニシエーションラブ - 乾くるみ
・池上彰と考える、仏教って何ですか? -池上彰

ここらへんは読んだ中でも特に面白かったなー。


この前セールで買って、これから読む本リスト↓

・広告ビジネス 次の10年
・蒼穹の昴 - 浅田次郎
・新観光立国論
・テロリストのパラソル -藤原伊織
・64 - 横山秀夫
・重力ピエロ - 伊坂幸太郎
・人生は20代で決まる - メグジェイ




読むストックがあると、ワクワクしてしまう。

以上、最近のオススメもろもろでした。
みなさんのオススメあったら、ぜひ教えてください。


お酒がないからなー。
夜やることがなくて、没頭できたのが読書と映画デシタ。

↓ランキング参加中↓
1日1クリック、応援をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿