青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【CPとうまくいかない。】どーしよっかな

0 件のコメント
なんだ、4月。くっそ忙しい。なんで。

来月上旬のロンボク観光PR動画作成に向けて、撮影スケジュールと撮影候補地を作成。



これで確定したらすべての撮影地に事前に訪問して、取材可否を取りにいくよー。
改めて見ると、ロンボク本当に素敵な島やな。
自然資源もたくさんあるし、海キレイやし。2年の任期終わったら住みたいかと言われたら、答えはNOだけど、今度は観光客として来たいな。
臭すぎて危険なため、屋上で食べたドリアン






活動が忙しくなればなるほど、CPに嫌われている。最近はあからさまに私を無視している。
CPが変わって半年。最初は活動以外の話しでよく冗談を言い合ってたし、「日本語を教えてくれ」と、いくつかの言葉を覚えて、私に対して使ってくれていた。








そしてこの半年でCPは完全に、私を切り離した。それが分かった。なぜかというと、面倒くさいから。JICAとしてきている私の責任を持ちたくないから。










PR動画撮影にしたって、地図の再発行、学校巡回。今は配属先からの協力がないと、私はどうにも動けない。

これらの活動だって、調整員を含めCPに相談して、OKをもらってから動いている。でもいざ進めようとすると、全くもって私を無視する。









一昨日部長室を訪れ、活動について相談をする。
私が部屋に入ると同時に、パソコンを広げFBを見始める。笑ってすらいない。歓迎している雰囲気は0。

そして活動を全否定される。
「費用がかかるから、それはできない。」
「で、話しはもう終わり?」
「総会の移動届は、サインしたからもう用は済んだでしょ?」





どうしたもんかな。



それじゃあ納得できない。
迷惑がられると分かっていても、
嫌われると分かっていても。
引き下がれない。


しつこく聞いた。しつこく、何がダメなのか。返ってくる答えはそっけないけど、自分が理解できるまで確認をくりかえした。



CP「はいはい、わかった。それで?もう終わり?」











私「・・・。はい。」








私の任期、残り半年。
ここまで配属先に必要とされてなければ、いる必要ない。

やさぐれてやる!って。昨日事務所には入らず、どうしよかなーって考える。
ここで任短して帰ることも考えられるんかいなー。
そうすると、考えすぎのいつもの癖。夜寝れず、12時すぎに浅い眠りについて3時に目が覚める。




でも1日休んで実感したことは、事務所を休んでも。なんも変わらん。問題は事務所内にあって、私が休んでも、その問題から逃げてるだけじゃんと。



やり方を考えよう。
私の活動を応援するって言ってくれてた同僚や、今まで相談したことがなかった苦手な課長にまずは協力を仰ごう。



それで何も進まなければ。
もういいや。もういい。私は十分頑張った。





そんなことを書いていても。大丈夫。私はいつも通り。笑えるし、同僚にはおちゃらけて笑いをとる余裕はある。


今日は夜空港に向かうよ。
1年間ロンボクで短期で活動していた隊員が、任期を終えて首都にあがります。

色々あるけど。
その色々、も。あと半年。かわいいもんだな




↓1日1クリック、応援をお願いします↓
何もならないけど、もれなく私が励まされます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿