青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【寝れない夜が続きます】

0 件のコメント
今日は事務所がやけに静かΣ(・ω・ノ)ノ



ほとんど、ジャカルタに契約関係の仕事で飛び立ってしまいました。



そなると、もー今日の事務所は機能しません。

そんな日は、私も割り切ってコーヒーを飲みながら
残っているおじさまやおばさまとおしゃべりの日にします。





さて、寝れない日々が続きます。

まだ水曜日ですが、今週はすでに2日間、完徹のまま活動をしております。




なぜか。






①雨漏れがヒドイ。


昨日の夜21時~2時まで
スコールの時のよな雨が5時間にもわたって降り続けました。



寝ようと思ったものの、雨漏れ、というか
もはや漏れ、の域ではなく水が天井からこぼれてくる。


それもそのはず、天井のコンクリートに穴が・・・



桶の水を見張っていないと、部屋はすぐに洪水になってしまいます。




何が怖いかというと、
「冷蔵庫を開けようとしたら感電して亡くなった」というニュースがよくあるんです。


それに、昨日は雷もひどく
さすがに家が崩壊するかと思ったら怖くて、結局一睡もできなかった(..)





②ネズミ被害

ついにうちにも来ました。
ネズ公。




家にいる時は、ドア(玄関と、洗濯干すところ)を開けっ放しなのですが
夜閉めるのを忘れてしまい・・・




寝ようと思ったところで異変に気づく 



ベッドの下から何か音がする・・・





見えない姿に恐怖を感じたら結局寝れず 
次の日はネズミ対策を万全したところ、
もう姿はない。


ネズミが怖いのは、食べ物を食べる。
→それを気づかず口にしてしまう

感染症をもらい、死にいたることもある。


また、奴らはコードを食べる→電化製品が壊れる。




ほんと、日本にいたらこんなことに気をまわさなくていいんだけど・・・







もともと、肌が白めな私は

完徹して事務所に行くと、「帰れ」と言われるくらい
血相が悪くなる。





青い。白いんじゃなくて。







でも、今の家、好きなんだよな。。



快適だし、家の前の道がすごい好きで
引っ越したくはないな・・・



ちょっと様子みようと思います。。





話し全然違うのですが、この前質問もらったので私の要請について書きます:)



協力隊は、基本的に現地の要望があって

それに見合う人を面接などを通じ、アプライしていきます。



なので、自分で活動を進めるわけなんだけど



JICAと、現地ですでに組まれている【要請】というものがある。

私の場合は下記二点です。


①ロンボクの観光促進、関連情報の分析、メディアへの発信に関する業務に取り組む

②任地の、文化等を含む新たな観光資源の発掘に取り組む。




ただ、見ていただいてわかるとおり


とにかくざっくり






「やり方は、各々考えて、勝手にやってくれればいいから!」





という印象は、この3か月でどうしてもぬぐえない。





もちろん、直接そんなこと言われてるわけでもないし、

事務所のみんなはとってもいい人ばかり。

人間関係にストレスは感じてない。










ただ、ここが政府組織である以上




配属先と一緒に、協力しあってコトを成し遂げるということは
もう期待しないことにしました。





マーケティング部のヘッド(私のCP)には、活動についてのレポートを渡したけれど、




ここではジョブローテということで 2年に一回、上司が変わるという風習がある。




なので、いくら私が熱弁したところで、
「他人事」であることには変わりないのです。



そんなこと、もうめげる要素でもなんでもないけど・・・






ということで、私は主に事務所の人達の意見を聞いて作った資料を基に、


日本メディアの方にアプローチをして
掲載を増やしてもらうように活動しています。


現在
◆TV:2社
◆雑誌:2社
◆ネットメディア:3社


と色々調整しているところです。
(リストアップのまだ半分くらいしかアプローチできてないデス。。)





そして、ちょっと考えている【マラソン大会の開催】というのも
要請2に紐づいていて


観光開発をする必要はないけれど、新たな観光客増加 という目的で


プロポーサルを作成中です。





あとは、、なんだろ



ちょっと顔を出している、こっちのNGOの代表が
元観光学校を卒業しているということもあって

今度、学校の見学に行きます。


私は観光の知識まるでないけど笑



マーケティング関係の授業ができたらおもしろいかな、とも考えてます。




とりあえず、大体の方向性はこんな感じで2年間進めていく予定です。








あぁ、眠たい・・・・


今日は何の障害もなく寝れるといいな・・・



私が撮影した、同僚のちょっと変な写真が大ウケし

ご丁寧にカラー印刷して、貼り付けてるイブ

話題になってた笑

0 件のコメント :

コメントを投稿