青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【念願かなっての。。】

0 件のコメント
今函館にいますー!!


よかった、叶った!!

出発の数時間前に、台風が関東を直撃し
前日までいけるか行けないか分からない状況でしたが

5時に起きたら普通に風もやんでた♡
ので、バックパック一つもって羽田へ:)




函館は10年ぶりかな


当時、うろ覚えの記憶の中では
中学生の時、横浜港から函館へ船で行って
船上泊がメインで、ようやく大地を踏みしめることができた!っていう感動くらいかな



なので、実質初めてに近い旅行なのです。



そもそもなぜこのタイミングで北海道なのか。


そりゃあもう、食欲には勝てず(^ω^)



研修所にいた時の、生魚が食べれないというジレンマが

私をこの土地に導きました♡


今回は4日間という期間だけ決めていて、
ホテルも行き先も、やることも決めず
とりあえず函館についた私。

10時前につき、まずは作戦会議のため


函館駅から歩いて30分のところにあるカフェへ:)


古民家を改装して作られた【タチカワカフェ】


ここでいただいたカフェラテが美味しすぎて、
歴代2位にランクイン♡


ついた時は、台風の影響で雨+強風でしたが
カフェを出る時には雨もおさまり
お散歩しやすい日和に♡



その後、とにかく函館市内をぐるぐる歩き

お昼は箱太郎という回転ずしへ!



ここでは有名みたいです


あれだけ夢に見た寿司。

いざ食べると、お腹がいっぱいというより
夢が叶ったという感情で胸がいっぱいになり
結局あまり食べれず。。。

その後も市内観光は続きます。

ローカル電車に乗ってぶらぶらー


歩いているだけでも風情溢れる函館のマチ。

時間はあっという間にすぎました。



夜はホテル近くのカフェバーへ。
行きに外からみて気になったお店で

函館名物スープカレーがありつつ、
外の張り紙に「オーナーが仕入れた日本酒あります」に惹かれ


ふらっとお邪魔しました



とっても気さくなスタッフと常連さん。

最初は一人で座っていましたが、カウンターに座っていた女性に「一緒に飲みませんか」と声をかけられ


カウンターでお互い日本酒を堪能♡

あとあと知ったのですが、私と同い年の女性で
彼氏をおいかけて名古屋から函館に来たとのこと(^ω^)


知らない土地で、初めて会った方とおいしいお酒を飲んで


帰りは一人、8度という真冬の北海道を
夜散歩するのでした




飛行機に乗っているとき
カフェでぼーっとしているとき
夜景を眺めているとき
ちょっと酔って散歩するとき



考えるとこは、やはり自分は幸せで
本当に人に恵まれてるんだなって実感するのです



周りの人が私に対して、とてもステキでいてくれるように

私も誰かに何かをしたいと思う。



国際協力とかって大枠じゃなくて
それが日本であれ海外であれ一緒で
自分の関わっていく身近な人たちに恩返しをしたいって思う




私がハタチになった時、
頑固な父からメールが来て、こんなことを言われました


「20歳で大人になれるほど、人生は退屈じゃない」



当時はわからなかったことが
今では少しづつ理解できているような気がします



20歳の自分ではきっと分からない

誰かから優しくされる時の感動

中学生の時に見た夜景を思い出せなくても
25歳になって改めてみて、その良さが理解できたっていう感慨深さ




社会の理不尽さとか

ルール、マナー。

そういう経験をつんではわかることが増えて。

だから毎年違った1年にもなるし
それが生きているってことなのかなーなんて
函館をぐるぐるしている時に考えていました。


年をとることって本当にステキ!


あまりに気持ちのいい夜なので
ちょっと物思いにふけってみました♡



明日は新幹線で札幌へ!
4時間弱お小旅行です:)


今から温泉に行ってきます♡

0 件のコメント :

コメントを投稿